お盆休み

皆様、こんにちわ♪
リオ五輪!体操団体金メダルおめでとうー!!

リオの影響を受けテンション高めなティームズ今村です。
おめでとう!感動をありがとう!!!

 

IMG_0234

 

 

 

写真は先日訪れたテンション高めなUSJです(^^)

灼熱の太陽は「ここはリオ…?」と錯覚するほどでした。

 

 

 

 

さてさて、もうすぐお盆休み。
今年から「山の日」が新しく加わることになりお盆休みがいつもより長くなる方
も多いと思います(^^)

ちなみにティームズも山の日の恩恵を受け
8/11(木)~15(月)はお盆休みを頂きます(^O^)/

(顧問先様等急な御用がある方は遠慮なく携帯等にお電話下さいね!)

 

 

 

山の日が加わることによる経済効果は数千億円になるとの試算もあるようで
11日のお休み効果はいろんなところに影響を及ぼしそうですね。

 

そんな影響力のある山の日、、、
私も山の日のような影響力がある人になりたいなぁと思います。

 

ちなみに体操の内村選手「アジアで影響力のある30歳以下の30人」
に選ばれているそうです♪

 

今村なんて足下のその下の下の下、、、にも及びませんね。

 

 

 

テンションのあがるお盆休み、帰省する方や遠方へ遊びに出かける方等いろいろあると思いますが皆様お気をつけてお過ごし下さいね(^O^)/~~~

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

リオ開幕!


お邪魔します!

税理士法人ティームズの近藤です。


最近は超暑いですね…

皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。



ところで、リオオリンピックが開幕しました!

開幕までは色々な問題が報道されていましたが、いざ開幕すると日本選手の応援に力が入ってしまいます。


皆さんはどんなスポーツや選手に注目していますか?


ちなみに私はすべてのスポーツを応援するつもりですが、特に下記のスポーツに注目しています。

レスリング…特に吉田選手、伊調選手のオリンピック4連覇

競泳…萩野選手と瀬戸選手の日本人対決

テニス…錦織選手の躍進

陸上…桐生選手の100メートル走

体操…男子団体金メダルの期待

などなど…挙げるときりがありません。


ちなみにティームズメンバーは…残念ながら出場しておりません(笑)



実は今、リアルタイムで競泳の萩野選手と瀬戸選手の400メートル個人メドレー決勝を見ていました。

決勝8人のうち日本人2人がいるだけでも鳥肌ものですが、2人とも金メダルの可能性が大ということで、さらに興奮です。

結果は萩野選手が金メダル瀬戸選手が銅メダル…本当におめでとうございます!

本当に感動しました!


また、萩野選手と瀬戸選手は小学校からの幼馴染で親友であり、ライバルでもあるという関係なんですね。

親友とライバルとは相反するものですが、その両者の関係を維持しながら世界トップクラスのレベルにいるお二人を本当に尊敬します。


また、銅メダルの瀬戸選手は試合後のインタビューで、悔しさをにじませながらも勝者の萩野選手をしっかり称えていました。

この時点で私は感動しすぎて半泣きです。



ライバルの存在はどんな環境であれ多いと思います。

企業同士、企業内の社員同士、家族、友人…

その中でも萩野選手、瀬戸選手のような関係を築けたら、本当にいいですよね。


すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

ポケモンGO

  

年々夏がつらくなっている…

毎日めまいがしている税理士法人ティームズ中西です。

 

 

ついにポケモンGOが日本でも配信されましたね! 

 

20代半ば~30代ぐらいは超ポケモン世代ですよね。

 

小中学生の頃に熱中した人も多いはず。

大人になった今でも初代ポケモン151匹の名前を全部言える!という人も。

 

私も多分に漏れずポケモンGOでポケモントレーナーになってみました。

 

最初に選んだのはもちろん、

20年ほど前に初めてゲームボーイのポケモンを買ってもらったとき

最初の仲間に選んだポケモンと同じ、ゼニガメくんです!(勝手に男の子だと思ってる)
zenigame

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

か、かわいい・・・!こっち見てる!動いてる!威嚇してくる!!興奮!!!!

 

 

ゼニガメくんをゲットしてウキウキ帰宅し、家の中でもアプリを起動

家にもポケモンいるかな~と狭い部屋をうろうろしまくった結果、

 

テーブルに虫が出たり

bi-doru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕にネズミが乗ってたり

koratta

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビの前にでかい鳥が飛んできたりしました…

ポケモン1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は草むらか何かなのでしょうか(~o~)

 

ピッピとかプリンとか可愛いのがいいんですけど~

 

東京23区内に住んでいる友人の家にはイイ感じのポケモンがわんさか現れるらしく

大阪市内も負けてないだろ!と思い期待してみましたがダメでした…

 

運動不足を解消するがてら、トコトコ歩いてレアなポケモンを探そうと思います。

  

 

  

暑い外を歩いた後はやっぱりビールなのですが

最近ついにビアサーバーを買ってしまいました !

 

と言っても缶ビールをセットするだけのお手軽なものですが

お店みたいにきめ細かい泡が出て、なかなか使えます。最高です。

beer

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにいいのかね~?と半信半疑でしたが予想以上の美味しさ。

やっぱり泡が違うとビールの美味しさは格段にUPするものなんですね~

 

 

家でビールを飲む方皆さんにオススメできるアイテムです!

お仕事とポケモントレーナーのダブルワークでお疲れの方にも最適(笑)

 

毎日の癒しにぜひ試してみてください♪

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

超一流の共通点

みなさん、こんにちは!

 

 

ポケモンGOブームに関連する、いわゆる乗っかりビジネスを模索している税理士法人ティームズ北井です。

 

歩きスマホや、ながらスマホはアカン!て言われている世の中で、こんなのが売れちゃうんですね!

 

 

 

さて今回のテーマは営業です。

 

 

私は仕事柄、色々な取引先様や顧問先様と接する機会が多くありますが、その中で、いわゆる超一流と呼ばれる営業マンの方がいらっしゃいます。

 

どの業種でも会社経営に関して苦戦されていますよね?

 

そこで、少しでも参考になればと思い、会社の増収増益には欠かせない営業ノウハウについて触れてみたいと思います。

 

こらは私の主観ではなく、超一流の方の共通点を客観的に分析したものです。

 

 

 

①清潔感

これは当たり前ですが、超一流と言われる方はみんな、丁度いい感じの清潔感をお持ちです。

ただし、決して極端な潔癖症ではなく、会う人々を不快な気持ちにさせないということです。

 

 

②聞き上手

営業マンですから自社商品の説明を詳しくして、出来るだけ長い間話したいのが心情でしょう。

しかしながら、デキル営業マンは多くを語りません。それどころか、相手が話したいポイントをつつき、相手に多くを話させます。

大原則として、話す割合は自分2:相手8です。

 

 

③褒め上手

出来る営業マンは、胡散臭くない程度に相手を褒めます。

訪問先の玄関口から応接間までの廊下の置物にもしっかりと目を配り、趣味を把握してからその話題に触れていきます。

また、相手が喜ぶポイントを一旦掴むと、話の端々にそのポイントに触れていきます。

お酒も飲んでいないのに、酔っぱらってるかのように話させます。まさに神業です。

 

 

④挨拶は正対して行う

面談が終了した後の帰り際、歩きながら斜めに礼をして挨拶するのは一流とは言えないと思います。

一流以上は必ず、きっちり静止した上で、正対して挨拶されています。

 

 

⑤時間厳守

基本中の基本ですが、自分が遅刻して相手の大切な時間を奪ったりしません。

 

 

⑥紹介を頂ける仕組みを作っている

異業種の小グループを作ったり、こじんまりした交流会を開催したり、また、積極的に人と人をお繋ぎしたり…とにかく利他主義に立った考え方で行動されています。

これが出来ないと、ただの「営業が出来そうな人」で終わってしまいます。

 

 

⑦一歩進んだアプローチ

人とお会いした翌日、メールでお礼をしたり、ハガキを書いたりする方は非常に多いですよね。逆に言うと、それだけでは相手の記憶には残りにくいということです。

差別化を図るなら、メールやハガキに加えて電話の1本を入れる、直接相手の会社を訪問してお礼するなど、とにかくインパクトのある行動をするのが超一流です。

 

「想像を超えたときに感動は生まれる」と、どこかの社長が仰ってました。本当にそうだと思います。

「そこまでやるか!」と思わせてナンボなんでしょうね。

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

改元

最近、特に肌荒れがひどく、皮膚科で検査したところストレスですね・・・と言われ、帰ってきたのですが、

どう治したらいいんだよ 👿

迷宮入りの税理士法人ティームズ友松です。

 

 

昨日、天皇が生前退位の意向!というニュースを目にしました。

退位なされた場合、元号も変わるのでしょうね。

日本での元号の始まりは645年の大化らしいです。

虫殺さぬ大化の改新でしたっけ・・・虫殺すだったか・・・

 

昭和に生まれ平成を経た私ですが、改元されたら3つ目の元号となります。

税務の提出書類も元号での記載が多く、わたしの場合、記憶のうえでも

「平成○年に○○があったな・・・」などと思い返すわけですが、グローバルな企業様では西暦での記載が多いように感じます。

 

元号の話しはさておき、「生前退位」結構なことだと思います。

お元気なうちに次の世代へバトンタッチundoukai_baton

生前といえば、このブログでは再々お伝えしていることですが、「生前贈与」こちらも是非オススメします。

贈与だけでなく、遺言や、相続対策に至るまで当社もご相談者様と一緒に考えたい所存です。

tegami_man

 

なんでもご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

歓迎会 ビアガーデンver.

皆様、こんにちわ。

最近暑いですね。夏バテどころか食欲増加中のティームズ今村です。

夏バテによる体重減少を狙っていたのですが

そんなうまい話はありませんでした。

 

 

本日は七夕です!

私の調べによると過去10年間、大阪で七夕の日が晴れたのは 1度だけ(2013年)なんです。

今年は無事、織姫と彦星は会うことができそうですね(^^)

2016年、いいことがありそうです。

 

 

 

さてさて今回はティームズ歓迎会の様子をご報告いたします。

2社合同歓迎会をビアガーデンで行いました~♪

 

夏!!ビール!!!ビアガーデン!!!!ってことで 得意先様もお誘いし盛大な歓迎会(飲み会)となりました。

 

総数30名程お集まりいただき、暑気払いも兼ねて皆でワイワイ盛上りました(^O^)

 

 

 

IMG_0131

 

 

 

 

 

 

 

食欲増加中の為、ビールの写真を忘れてしまってました(泣)

 

 

ビアガーデン、つい食べすぎてしまいますよね。

 

 

 

 

 

IMG_0129

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティームズ男性職員です。

ニューフェイス山本さんも打ち解けてとてもいい写真がとれました~(^^)

 

 

 

 

IMG_0132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして我らティームズの代表北井先生と中西先生です!

 

 

 

新入社員も入り、より一層パワーアップしたティームズをお楽しみに!!

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

夏のラーメンめぐり

 皆さんこんにちは!暑がりと寒がりが激しすぎて変温動物になった疑惑のある中西です。   

 

本日よりティームズには新入社員が入りました。

背が高くてお酒が大好きな好青年、山本さんです 😳

 

そのうちブログにも登場するかもしれないので皆様お楽しみに~!

 

さて今回は事務所近く&大阪市内のおいしいラーメン屋さんを紹介します。

 

何を隠そう中西はラーメンがとっても好きです。

炭水化物+油=幸せ という方程式は皆さん御周知のとおりかと思いますが

ラーメンはその頂点に君臨する食べ物ではなかろうかと思うわけです。じゅる! 

 

まずは事務所から阪神高速の高架を挟んでお向かい

麺’s room 神虎

神虎白虎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右がスタンダードなライト豚骨「白虎」 左が辛いやつ「赤虎」です

私は辛いのがとっても好きなのでほぼ確実に赤虎を注文しますが

のどの調子が悪い時に食べると ンムッッッ!となりますのでご注意

 

そして西天満のカレーラーメン パピー
パピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜をたっぷり煮込んだスープ&ねぎモリモリで体に良い気がします

そしてマスターのおっちゃん がおもしろいです

カレー×ラーメンという服に飛ばしたくない二大食品のコラボのため白いシャツを着て行ってはなりませぬ!

 

 

お次は事務所から離れて西中島

いつも行列の有名店 人類みな麺類

人類みな麺類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油ベースであっさりいけます。二日酔いの時に食べたい味。

レジ横異常にでかいウーパールーパーがいるのと常にミスチルが流れてるのがいい感じです。

そういえばウーパールーパーって結局なんなんでしょう?野生の子はどこにいるの?

顔の平面っぷりに親近感がわくのですが・・・

 

 

続いて塩の名店 塩元帥

こちらも有名店で多店舗展開していますが私は最近初めて行きました

塩元帥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅塩らーめんを頂きましたがめっちゃくちゃ美味しかったです!

ここ最近食べた塩ラーメンの中で一番でした。

 

 

最後はティームズ顧問先 縁乃助商店 様の限定ませそば

縁乃助

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミンチ・ベーコン・天かすに野菜

いろんな食感がミックスされて楽しい一杯です。

 

締めご飯つきなので最後までおいしくいただけます。満腹!あらしあわせ!

 

 

 

おまけで一蘭

 

 

一蘭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは一度は食べたことある方も多いのではないでしょうか?

 

夜中に酔っぱらってつい食べてしまうものランキングNo.1

麺がちょっと少なめなのが飲んだ後にいいんですよね~

 

酔っぱらって食べたらおいしいです。酔っぱらって食べたら。(失礼)

 

 

夏本番となりダイエットに精を出してらっしゃる方も多いとは思いますが

たまにはラーメン食べ歩きなどしてみても良いのでは 😆 

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

「安全資産である円」とは…


お邪魔します。


税理士法人ティームズの近藤です。


先日、弊所主催の異業種交流会を開催させて頂きました。

様々な業種、多くの方々にご参加頂き、また、大変活気のある楽しい交流会となりました。

本当にありがとうございました。



さて、今回は、「安全資産である円」についてお話したいと思います。


よくテレビのニュースのなかで、今日の日経平均株価や為替相場の話題の中に…

「安全資産である円が買われて円高に…」

という言葉を耳にすることがあります。

最近では、イギリスのEU離脱が国民投票で決定し、株価の下落と円高を招いたことでも言われていました。


そもそも「安全資産」とはどういう資産なんでしょうか?


例えば預貯金などのように、リスクがゼロに近い資産という解釈が考えられます。


日本は世界の中でもトップクラスの治安の良い国で、紛争やクーデターなどはほとんど起こらないですよね。

なので、通貨である「円」の相場の極端な乱高下があまりないんですね。

(政治的な理由で相場が動くこともありますが…)


ところが、紛争などでその国の通貨が売られ極端な通貨安を招くと、物価上昇(インフレ)が起きたり、

海外取引での債務の支払額も上昇し、経済が悪化してしまう恐れがあります。


でも、確かに日本は紛争などは起こらないとしても1,000兆円ほどの国債(借金)の残高があるのに

安全資産といえる国なのでしょうか?


そこで理由を挙げてみました。

日本は世界最大の債権国

世界第3位の経済大国(GDP)


円は国際通貨で信用力が高い   など。


とはいえ、イギリスのEU離脱により今後の日本の経済悪化が予想されている中で

はたして「安全資産である円」は維持できるのでしょうか…

注視していきたいと思います。

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

土地の価格

仕事はもちろん全力投球なのですが、ちょっと有休休暇を頂戴し遊びも全力投球した結果、体調を崩してしまうという税理士法人ティームズ 友松です。

いつまでも若いと思ってたらダメな年齢になったようで・・・・ 😥 

 

 

さて土地には色々な価格があるのは、みなさまご存知かと思います。

市場での売買価格は流通業者様や当事者間で決定するのは当たり前なのですが、公的なものでも地価公示や固定資産税評価額をはじめ路線価評価と様々なものがあります。

今回はそれぞれの概要や役割についてお伝えしたいと思います。

 

 

地価公示

 

地価公示は、地価公示法という法律に基づいて、毎年1月1日における標準地を選定・判定し公示されます。

第一条では目的として「この法律は、都市及びその周辺の地域等において、標準地を選定し、その正常な価格を公示することにより、一般の土地の取引価格に対して指標を与え、及び公共の利益となる事業の用に供する土地に対する適正な補償金の額の算定等に資し、もつて適正な地価の形成に寄与することを目的とする。」と掲げられています。

正直、ブログを書くために初めて条文を見ました(笑)さすが法律・・・堅いですね。

 

固定資産税評価額

 

固定資産税・都市計画税の課税に適用されるのは勿論、登録免許税や不動産取得税の課税にも用いられます。

固定資産税評価額は、概ね地価公示価格の70%相当と言われており、評価替えは3年に一度行なわれています。

 

路線価(相続税評価額)

 

相続税や贈与税の計算において、財産評価する際には、この路線価を原則利用します。

路線価は道路に付されており、1平方メートル当たりの価格が表示されます。

路線価が設定されていない地域においては、評価倍率表というものがあり、固定資産税評価額を基に計算します。

路線価は、毎年1月1日を評価時点として計算され、国税庁からは今年の場合7/1に公表される予定です。

路線価は概ね地価公示価格の80%相当と言われております。

 

当社の業務においては路線価評価・固定資産税評価額を利用することが多いです。

しかしながら実際、相続税の申告の際には、路線価評価したものが、時価(実勢価格)と比して高くないのか?

個別事情に即した評価となっているのか?

これを判断する為にも、不動産鑑定士様のご協力を仰ぎ適正価格での申告を致します。

 

相続に関するご依頼についても是非、税理士法人ティームズへお申し付け下さい。

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

慣れること

皆様、こんにちわ。

 

 

最近打ちっぱなしゴルフに電車で行く事に慣れてきたティームズの今村です。

最初はアウェイな気持ちいっぱいで打ちっぱなしていたのですが

2回目からはもう慣れました。

慣れってすごいですね!

 

 

 

私ごとですが、先日トイレにて携帯電話を水没させてしまいました!!

 

 

あぁーーー!と思った時にはすでに遅し。。。

約3時間後、画面が真っ赤になりその後再起不能となりました。

 

 

今まで携帯を落として画面が割れることが多々ありその度に

某ストアにてバックアップの大切さ、保険の大切さを実感していたのですが

 

 

なんと!

バックアップデータが残っておりませんでした。。。

 

 

 

バックアップは大丈夫~♪なんて思い某ストアに行った私は愕然としました。

 

思い込みは良くないですね。私のデータはトイレに流れてしまいました。。。

 

 

 

携帯を変えた直後はマメにバックアップをとっていたのですが

1年たてば面倒くさくなり「また時間ある時に」と思い全くしておりませんでした。

慣れることは時に足下を掬われてしまいますね。

 

 

 

 

皆様、自分の携帯や会社のデータはきちんとバックアップできておりますか?

 

私みたいに「時すでに遅し!!」状態になってしまっては後の祭りです。

 

 

「備えあれば憂いなし」とのことわざを実感した昼下がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

お問合せ・ご相談無料

  • お電話でのご相談・お問合せ

    0120-075-330

税理士法人ティームズのスタッフ紹介

ティームズが主催する異業種交流会 詳しくはこちら

経営革新等支援機関

当事務所の対応地域
大阪を中心に京阪神エリアにて税務相談・顧問契約など対応しております。詳細はお気軽にご相談ください。