2024年4月1日法改正!準備はOK?

#役立つ知識
正部 麻衣

正部 麻衣

皆さんこんにちは!税理士法人ティームズの正部です。

春ですね~!

だんだんと暖かくなってきましたね!

4月は、ご入学✨ 新入社✨ 新学期✨ などなど…

新しいスタートをされる皆様✨おめでとうございます!!

そんな本日は2024年4月1日に施行された法改正で、

「労働基準法施行規則改正」について紹介したいと思います。

ちなみに…その他の主な法改正は以下の通りです。

✔ 労働基準法のおける時間外労働の上限規制見直し

✔ 障害者雇用促進法の改正

✔ 障害者差別解消法の改正

✔ 商標法の改正

ブログがとっても長~~~く💦なってしまうので

上記は割愛致します。<(_ _)>

それでは本題… 

「労働基準法施行規則改正」

労働契約の締結・更新のタイミングの労働条件明示事項が追加されておりますので、

新入社として入社された方、新契約や更新をされる方要チェックです👀

※厚生労働省のHPより抜粋 

★  ポ  イ  ン  ト  ★

【全ての労働者に対する明示事項】

1.就業場所・業務の変更の範囲の明示

全ての労働契約の締結と有期労働契約の更新のタイミングごとに、「雇い入れ直後」の就業場所・業務の内容に加え、将来の配置転換などによって変わり得る就業場所・業務の範囲についても明示が必要になります。

【有期契約労働者に対する明示事項等】

2.更新上限の明示

有期労働契約の締結と契約更新のタイミングごとに、更新上限(有期労働契約の通算契約期間または更新回数の上限)の有無と内容の明示が必要になります。

※更新上限を新設・短縮する場合の説明

下記の場合は、更新上限を新たに設ける、または短縮する理由を有期契約労働者にあらかじめ(更新上限の新設・短縮をする前のタイミングで)説明することが必要になります。

ⅰ 最初の契約締結より後に更新上限を新たに設ける場合

ⅱ 最初の契約締結の際に設けていた更新上限を短縮する場合

3.無期転換申込機会の明示

「無期転換申込権」が発生する更新のタイミングごとに、無期転換を申し込むことができる旨(無期転換申込機会)の明示が必要になります。

4.無期転換後の労働条件の明示

「無期転換申込権」が発生する更新のタイミングごとに、無期転換後の労働条件の明示が必要になります。

※均衡を考慮した事項の説明

「無期転換申込権」が発生する更新のタイミングごとに、無期転換後の賃金等の労働条件を決定するに当たって、他の通常の労働者(正社員等のいわゆる正規型の労働者及び無期雇用フルタイム労働者)とのバランスを考慮した事項(例:業務の内容、責任の程度、異動の有無・範囲など)について、有期契約労働者に説明するよう努めなければならないこととなります。

知らなかったでは雇用トラブルになる可能性があるので、事業主・労働者どちらにとってもしっかり確認しておきたいですね💦💦

税務に関するご相談やご不明点など、

弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ♪

☆お知らせ

今回弊社代表の北井から第2弾となる本の出版をさせて頂きました!

アマゾンで販売しておりますので、ご興味ありましたら是非下記のリンクまでお願いいたします。

相続はディナーのように ”相続ソムリエ”がゼロからやさしく教えてくれる優雅な生前対策の始め方  : 北井雄大: 本

LINE公式アカウントでは月1回程度、助成金や様々な役立つ情報を随時配信しています。

ぜひ友達登録してくださいね😄

友達登録は【こちら

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市税理士 大阪市会社設立 大阪市融資 大阪開業支援 大阪融資支援 大阪不動産税理士 大阪相続税理士 

この記事を書いた人

正部 麻衣

正部 麻衣

2月28日生まれ
たくさんの方とお話しできることに幸せを感じます。小学時代はバスケにはまり、現在もバスケに励む子ども達を応援&お手伝いもしています。
趣味:スポーツ観戦、ショッピング、美味しいもの巡り、ダンスフィットネス
「常に前向き、日々努力!」をモットーに
任せて良かった!と言っていただけるように
日々邁進いたします。