深刻な申告漏れ

#税金の雑学
#インボイス
#その他税金
#所得税
太田 篤弘

太田 篤弘

こんにちは、太田です。

初っ端からすみません、忙しいですね~!非常に!

我々、税理士業界は確定申告繁忙期の真っ只中でございます。

今回は何だか議員さんの裏金問題もあり、納税意識をなくされている方が多いように見受けられます。

「申告せなアカンの!?馬鹿馬鹿しいわ~」

「もう今年申告せんでええかな?」

といった声も実際頂いております。

まぁ~気持ちは非常に分かるのですが、適切に納税されることをオススメします。笑

それをして喜ぶのは後から追徴分や重加算税を取れる税務署だけです。

議員がどうであろうと、それとは別問題。

税務署は許してくれません。

多少の不満を我が身に受けつつ、適切に納税を促す今日この頃であります。

おそらく日本全国の税理士事務所の職員がお客様から言われているのでしょうね~。

国から我々へ特別手当の支給はまだでしょうか?笑

日本は教育も悪いとは思うのですが「税のリテラシー」が低いのは否めませんね。

そこのあなたはどうですか?

申告が漏れているかもしれません。

分からないからと敬遠した結果、損しているかもしれません。

損する予備軍かもしれません。

保険解約・満期で入金があったんですね

競馬・ボートレースでボロ勝ちしたんですね

家を売ったんですね

おうちに太陽光パネルついてるんですね、売電もしてるんですね

ふるさと納税でたくさん返礼品があるんですね

それ申告しなくて本当に大丈夫でしょうか?

ふるさと納税やるだけやって、ワンストップ制度or確定申告していないなんて、結構あるんじゃないかと思っています。

シンプルな寄付ですね。

取引先に言われるがまま、インボイス登録したんですね

いつも通り「所得税」の申告書を作るだけではなく、「消費税」の申告書を作らないといけないのですよ?

作り方わかりますか?

今年はインボイス導入後、初の確定申告ですので「消費税」の申告漏れがめちゃくちゃあると予想しております。

さすがにそういった方には税務署からお知らせしてくれるとは思いますが、知らなかったで済ませてくれるでしょうか。

所属している事務所や会社が「あなたの税金はちゃんと処理しているから」と言われているので安心しきっていませんか?

最近、こう伝えられていた某女優の方が「追徴課税8,000万円」と報道されていました。

8,000万ですよ、8,000万…。

などなど、色々と思うところがありますね。

「税のリテラシー」あなた自身に直結することですので、面倒くさいのは分かりますが敬遠しない方が良いと思います。

しかし、気を付けていても落とし穴があるのが税というものです。

餅は餅屋。

税理士をつけるのが長い目で見れば安心ではないでしょうか。

今日はここまでとして確定申告の作業に戻ります…。

ではまた。

☆お知らせ

今回弊社代表の北井から第2弾となる本の出版をさせて頂きました!

アマゾンで販売しておりますので、ご興味ありましたら是非下記のリンクまでお願いいたします。

相続はディナーのように ”相続ソムリエ”がゼロからやさしく教えてくれる優雅な生前対策の始め方  : 北井雄大: 本

LINE公式アカウントでは月1回程度、助成金や様々な役立つ情報を随時配信しています。

ぜひ友達登録してくださいね😄

友達登録は【こちら

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市税理士 大阪市会社設立 大阪市融資 大阪開業支援 大阪融資支援 大阪不動産税理士 大阪相続税理士 

この記事を書いた人

太田 篤弘

太田 篤弘

平成8年2月11日生まれ
出身:大阪生まれの大阪育ち
趣味:アニメ・映画鑑賞、漫画、筋トレ
美味しいものが好きです!
ご馳走して下さい!
頼れる税理士を目指して日々精進です。