ルールを守って安全に

#未分類
#役立つ知識
前嶋 美紀

前嶋 美紀

みなさま、こんにちは。

税理士法人ティームズの前嶋です。

11/23、大阪と神戸で

阪神タイガース日本一!とオリックスバファローズ3連覇!のパレードが行われました。

なんと両球団が、午前と午後に大阪会場と神戸会場に入れ替わりに登場するというのです。

午前中に神戸のパレードで阪神タイガースの選手に声援を送った観客が

(もちろん阪神)電車で大阪に移動し

午後には御堂筋でまたまた阪神タイガースの選手に手を振る・・・

ファンにとって本当に嬉しい出来事なのですね。

オリックスファンはもちろん大阪から神戸に集団移動です。

晴天に恵まれ、選手・観客ともに晴れやかな笑顔でした。

奇跡のバックホーム、横田慎太郎さんも

天国で満面の笑みだったに違いありません。

実はこのパレード、大阪と神戸で大きな違いがあったのをご存知でしょうか。

大阪会場では歩行者の誘導などを担う府市の行政職員約2,500人は手弁当のボランティア。

その一方で兵庫県と神戸市は約1,500人の職員を「休日出勤」として扱うとのこと。

奇しくもこの日は勤労感謝の日。

どちらが正しいとジャッジはできませんが・・・

社会福祉法人「大阪ボランティア協会」は

大阪府市に「職務と位置付けるよう」文書で要望を出しました。

また当日、この大阪会場でパレードを支えたのはもちろん行政職員だけでなく

大阪府警800人、民間の警備員約2,000人だったとか。

兵庫県警も警備本部を設置して850人態勢で警戒にあたったそうです。

そのおかげで群衆なだれ等の大きな事故はなく、無事に終了しました。

人命を守るための雑踏警備という大変な激務、おつかれさまでした。

この日、電動キックボードに乗っている人を見かけました。

2023年7月に道路交通法が改正され、電動キックボードの規制が緩和されて

最高速度、大きさ、出力の要件を満たせば

免許がなくても運転できるようになりました。

ただ車両であることに変わりはなく、

自賠責保険の加入は必要です。

自賠責保険は契約期間が長いほど1年あたりの保険料はお安くなります。

例えばお子様が通学で電動キックッボードを使う場合などは保護者の方が

自賠責保険の複数年の加入手続き済ませておくと安心ですね。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001622340.pdf

なお、自賠責保険証明書の提示を求められた際の対応ですが、

原付バイクのように収納スペースはないため

証明書の画像データなどをスマートフォン等に保存して携行することで

備付・提示義務を果たすと国土交通省に認められています。

国税関係帳簿著類の電子保存だけでなく

いろいろなシーンで電子化が進んでいます。

そういえば、うちの倉庫に「んで、誰?」という

サイン色紙があります。

長年、熱狂的なタイガースファンである父によると

「阪神の選手の本物のサイン」らしいのですが

誰のものか読み取れません。

読解できる方がいらっしゃいましたらご一報ください。

阪神タイガース日本一!!!が決まった翌日の

複数のスポーツ新聞を買い集めている人を何人も見かけましたが、

優勝決定戦当日の朝刊こそ尊い、と思うのは私だけでしょうか・・・

※念のために申し上げておきますが私は特定の球団のファンではありません

今週も当ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の近藤の更新をお楽しみにお待ち下さい。

LINE公式アカウントでは月1回程度、助成金や様々な役立つ情報を随時配信しています。

ぜひ友達登録してくださいね😄

友達登録は【こちら

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市税理士 大阪市会社設立 大阪市融資 大阪開業支援 大阪融資支援 大阪不動産税理士 大阪相続税理士 

この記事を書いた人

前嶋 美紀

前嶋 美紀

証券会社勤務から会計業界へ。
趣味は香道、DIY
小型船舶操縦士免許、フラワーデザイナー資格保有
週に1度はフィットネスで広背筋を鍛えています。日本酒・焼酎・白ワインは、全く区別がつきません。好きな言葉は「温故知新」と「臨機応変」
これまで培った経験を活かし、柔軟で迅速な対応をお約束します。