2024年から始まる新NISA!!

#その他税金
田中 菜々子

田中 菜々子

こんにちは、田中です!!

最近インフルエンザが流行っていますね💦

これからもっと寒くなりますので皆さんも体調を崩されないようにお気をつけ下さい🫶

師走に入り、いよいよ2023年もあと1ヶ月となりました。

ここで2024年1月から始まる新NISAについてご紹介します!!

🐼そもそもNISAとは

NISAとは投資非課税制度であり、投資で出た利益を非課税にしてもらえる国の制度です。

働いて給料をもらうと、その分税金を払う必要があるのと同じように、通常は株などの利益にも税金がかかるようになっています。

例えば株に投資をした場合、これらを売却して得た利益や受け取った配当に対して約20%の税金がかかってしまいますが、NISAではその利益が非課税になります。

🐼新NISAについて

現行のNISA制度は2023年末で終了し、2024年1月からは新しいNISAが始まります。新NISAでは、現行制度よりも制度内容が拡充される予定です。

「新NISAでの主な改正点」

・制度が恒久化
成長投資枠とつみたて投資枠の併用が可能
年間投資上限額が最大360万円に拡充
・非課税保有期間は無期限に延長
・最大1,800万円の生涯非課税限度額が新設

旧NISAでは限定的だった期間などの仕組みがほぼ無制限となり、非課税額の限度額や規模も大きく変わりました。中でも非課税運用期間が無制限となったのは大きいですね!

🐼新NISAのデメリット

制限が緩くなりメリットが増えた一方で、制限がない分、金融機関や金融商品、売却判断など、旧制度よりもさらに自分で考えなければならない点が多くなったため、

投資の難易度が高くなりました💦

結局NISAは始めるだけでは得することはできない、ある程度の投資の知識は必要になります🥲

なのでNISAを始める際には自身でも投資や制度の勉強を行ったり、専門家に相談するなどをして、内容の理解を深めてから始めると失敗しにくいです!!

また積立NISAの他にも、税制優遇制度がありますので自身の状況に合わせた選択を行いましょう👍

🐼他の税制優遇制度

「運用課税の控除」
・iDeCo
・積立NISA
「所得税・住民税の控除」
・iDeCo
・生命保険料控除

話題の物事には慎重に!

将来に備えて色々な選択を持って、今を楽しみましょう♪

☆お知らせ

今回弊社代表の北井から第2弾となる本の出版をさせて頂きました!

アマゾンで販売しておりますので、ご興味ありましたら是非下記のリンクまでお願いいたします。

相続はディナーのように ”相続ソムリエ”がゼロからやさしく教えてくれる優雅な生前対策の始め方  : 北井雄大: 本

LINE公式アカウントでは月1回程度、助成金や様々な役立つ情報を随時配信しています。

ぜひ友達登録してくださいね😄

友達登録は【こちら

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市税理士 大阪市会社設立 大阪市融資 大阪開業支援 大阪融資支援 大阪不動産税理士 大阪相続税理士 

この記事を書いた人

田中 菜々子

田中 菜々子

5月24日生まれ
奈良県出身
学生時代は茶道部とテニスサークルに所属していました。
趣味は旅行、好きなものは漫画とアニメです。
信頼して仕事を任せてもらえるような担当者になれるように、日々精進してまいります。