不動産投資 書籍のご紹介

こんにちは!

 

朝起きてから出発までの時間をいかに短縮するかが趣味になりつつある、税理士法人ティームズ 中西です。

高校生の頃は帰宅部代表(自称)として毎日終業~帰宅までの時間を競ったものです。

いずれも、競争相手は昨日の自分です。(カッコイイこと言ったよ!)

 

 

さて、先日、当所の顧問先様である大和財託株式会社の藤原正明社長が書籍を出版されました。

「はじめての不動産投資 成功の法則」

 

無題

 

Amazon 書籍ページ

 

藤原社長はサラリーマンとして収益不動産の売買仲介や管理等の経験を積まれたあと

平成25年に独立し、収益不動産の購入から運用、売却するまでをサポートする会社を設立された方です。

ご自身も不動産投資をされていて、マンション3棟を経営していらっしゃいます。

 

 

この書籍ではこれから不動産投資を始める方向けに、不動産投資のメリットやデメリット、

タイトルにもある「成功の法則」が分かりやすい言葉で丁寧に説明されています。

 

用語の解説や、実際に不動産投資をされた方の成功・失敗の事例も収録されているので、

不動産投資に関する書籍を読むのが初めての方でもスラスラ読めると思います。

 

私は不動産投資を経験したことも、業務に携わったこともありませんが

物件を選び、購入し、管理運用、売却するまでの流れが具体的に書かれているので

不動産を取得することだけでなくもっと先のゴールをイメージしながら読むことができました。

 

 

これから不動産投資を始めるにあたって情報収集をしている方はもちろん

すでに不動産投資をされている方、株式などほかの投資をされている方などにも

投資に興味があるすべての方に読んでいただきたい一冊です!

 

 

藤原社長はブログでも不動産投資に関する情報を発信していらっしゃいますので

そちらも是非ご覧になって下さいね(*^^*)

関西不動産投資最前線 藤原社長のブログ

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

 

 

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

  • 2014年11月7日

舟を編む


みなさん、こんにちは!



近所の小学生に「老けたね」と言われた、税理士法人ティームズ北井です。

・・・絶縁中です。

さて今回は下記の本を読みました。2012年本屋大賞にも選ばれた『舟を編む』です。


内容的には辞書を完成させるまでのストーリーです。

最初は「舟」と「編む」が頭の中で繋がらなかったのですが、辞書を舟にたとえ、編集するを編むと表現しているということが読めばすぐにわかります。要するに、辞書を編集するのです。

舟を編む/光文社
¥1,575
Amazon.co.jp


この小説がすでに映画化されていることは知っていたのですが、あえてキャスティングを検索せずに読み進め、主人公の馬締光也(マジメミツヤ)は誰が演じるんやろ?ヒロインの林香具矢(ハヤシカグヤ)は誰やろ?と、まだ観ぬ俳優女優に想いを馳せてました。


・・・で、読み終えてからキャスティングを検索すると、


馬締 光也 → 松田 龍平


林 香具矢 → 宮崎 あおい   とのこと。



正直、林香具矢のイメージは宮崎あおいそのものだったのでいいんですが、松田龍平はビミョーかな。個人的にはアンガールズの田中みたいな男性を想像していたので。   



辞書を完成させるまでのプロセスや苦労、編集者のこだわりなど、この本を読むまでは知らないことばかりだったので勉強にもなりましたし、ちょっとした恋愛観もあってあっという間に読めるのもよいです。


まあ結構オススメというとこでしょうか。




すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

半沢直樹の続編『ロスジェネの逆襲』


みなさん、こんにちは!



とんがりコーンは指先に差してから食べることを信条とする、税理士法人ティームズ北井です。

2割増しで美味しくなる気がします。




さて、社会現象にまでなった『半沢直樹』。視聴率が42%超え?家政婦のミタの最後の笑顔まで超えた?

化け物ですなぁ


原作である小説の『俺たちバブル入行組』と『俺たち花のバブル組』は3~4年前に読んでいたんですが、もしドラマ化されるなら半沢直樹役は唐沢寿明さんあたりかなって勝手に思ってました。


オレたちバブル入行組 (文春文庫)/文藝春秋
¥690
Amazon.co.jp


オレたち花のバブル組 (文春文庫)/文藝春秋

¥690
Amazon.co.jp

ところで、オネェキャラでならす黒崎検査官役の片岡愛之助さんは関西出身なんですね。

先日テレビ番組で視聴者から、

「片岡さんは歌舞伎もやられるんですね?」

という質問に対し、

「本業が歌舞伎役者やっちゅうねん」

て突っ込んでました。



ドラマの最終回では半沢が東京セントラル証券に出向させられたことにショックを受けた方も多かったと思いますが、知り合いの銀行員に訊いたところ、銀行の世界ではそれほど非現実的な人事ではないとのこと。

おーこわっ



で、続編である『ロスジェネの逆襲』を、1泊2日の東京出張の新幹線の中で読みました。


ロスジェネの逆襲/ダイヤモンド社
¥1,575
Amazon.co.jp

お察しの通り、半沢が東京セントラル証券で活躍するわけですが、これがまー面白い!ページをめくる手が止まりません!眠くなりません!一気読みです!

個人的には前作よりも面白い気がします。そりゃ続編の映画化やドラマ化が話題になりますよね。



ちなみに、さらに続編となる、現在連載中の『銀翼のイカロス』もすごく面白いみたいですよ。




すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

日本国憲法を口語訳してみたら

みなさん、こんにちは!


今回から張り切ってブログバナーを貼り付けた、税理士の北井です。

みなさん、どんどんバナーのクリックをお願いしますね。


さて下記の本をサラサラっと読みました。

昨今、憲法改正が話題になってますが、憲法原文ではとても読む気になれない文章を、画期的と言えるくらい、平易で簡潔な文章に訳してくれています。


例えば、日本国憲法第96条の場合は。。。


< 原 文 >

「この憲法の改正は、各議員の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。」


以上が原文ですが、なんだか漢字も多いし、文章はカタイし、あまり読む気になりませんよね。


ところが上記の原文を口語訳してみたら。。。


< 口 語 訳 >

「この憲法を改正するときは、衆院と参院の議会で、両方の総議員の3分の2以上が賛成して、そのうえで国民投票やってね。で、その結果、半分以上がOKってなったら改正できるよ。」


と訳してくれてます。


どうでしょうか?


正直、感動するくらいわかりやすい文章に変わってますよね。


私自身、講義やセミナーを行う立場である以上、この目の付けどころはスゴイと思いました。


難解な会計基準や原価計算基準もこのように口語訳してみたら、もっとわかりやすい講義ができると思います。正直、この発想を自分で考えたかったです(笑)

日本国憲法を口語訳してみたら/幻冬舎

¥1,155
Amazon.co.jp


励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

「人たらし」のブラック心理術

みなさん、こんにちは!

すき家の中盛が吉野家にもあればいいのにと思っている、税理士の北井です。

ごはん少ない目、お肉1.6倍て魅力ですよね。

ところで、お客様からいただいた、下記の本を読みました。

「人たらし」というとイメージが悪いかもしれませんが、

書かれている内容は、役に立つものが多かったです。

□圧倒的な「雑学力」を身につける

 →オススメはみんなが興味を持っている健康関係の雑学だそう


  (そうでしょうかね?)

□飲み屋の女性の人気者になる訓練をする

 →飲み屋でモテル人は・・

  ・しつこくない

  ・明るく社交的

  ・金払いがいい

  ・振る舞いに余裕がある

  ・話題が豊富(同じ話をしない)  だそう


   (飲み屋でモテル人って本当にいますもんね)

□相手の話を聴くときには、面倒でもメモをとる

 →「ちょっとメモを取っていいですか?」と言われて、嫌な気になる人間はいない。相手はどんどんおしゃべりになる。


   (確かにそう思います!) 

□倒置法で強調する

 →「ホントに、興味深いお話です。」

     これに倒置法を適用すると・・・

   「興味深いお話です、ホントに!」

  要するに、文法をややめちゃくちゃにすることで、自分の驚きレベルを相手に伝えるのだそう


   (かなりハイレベルですよね)

□人間関係がおかしくなったら、自分が「ほんの少し」変わってあげる

 →相手を強引に変えてやろうと思うのではなく、自分を少し変える努力をした方がはるかに省エネだし、相手に嫌な思いをさせないので、良好な関係を築くことができる。


   (力技はダメということですね)



よく考えてみると、私の周りのスゴイ人は、この本に書かれていた内容のほとんどを実践しているように思います。実際、その人達は飲み屋でも人気者ですし。。。


頭でわかるより、とにかく実行ですね!

「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp


励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

夢をかなえるゾウ

みなさん、こんにちは。

最近、納豆を食べれるようになった税理士の北井です。

えらいもんで、年齢に応じて嗜好も変わるんですね。

ところで下記の本。

みなさんご存じ、200万部突破の大ベストセラーで、

ごく平凡なサラリーマンが「神様」を名乗る謎の生物ガネーシャの指南によって自らの人生を変えていく物語ですが、この度、続編が出版されたとのこと。

私は早く続編を読みたいという気持ちを抑えつつ、1を再読・・・

「やっぱ面白い!」

分類としてはビジネスマン向けの自己啓発本ですが、その内容からは

ファンタジー小説に分類してもよさそうです。

この本のいいところは、自己啓発本に多い堅苦しさがないところですね。

ガネーシャと若いサラリーマンのやりとりがあまりに面白く、

どんどん引き込まれていきます。

読後感もよく、人に紹介したくなります。実際ブログにまで載せてますし・・・

「人に紹介したくなる」

そういう人間になれれば、ビジネスは軌道に乗りますね。

夢をかなえるゾウ/飛鳥新社

¥1,680
Amazon.co.jp

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神/飛鳥新社

¥1,575
Amazon.co.jp

励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

朝90分早く起きる人のプロ仕事術

みなさん、こんにちは。

最近、朝起きるその瞬間が猛烈に寒いと感じるのは私だけでしょうか?若干ツラいです。


そんな季節に下記の本を読んでしまいました。


著者の小宮一慶氏は私の尊敬する人の一人で、講演なんかを聴くと「おーーっ」と唸る内容が多いです。


で、この本で書かれている内容を一部ご紹介すると、


・この世の中、時間に使われている人が多すぎる。時間をコントロールしなさい。


・遅く出社する人はライバルに完全に負けている(いろんな意味で)


・電車内で「疲れた顔の乗客」の仲間にはなるな(新聞も読めない環境は時間の無駄)


・疲れる前に休め(継続して疲れにくくなる)


・二次会には絶対に行くな(次の日のパフォーマンスに影響する)


・仕事を楽しくするために、人より仕事ができるようになれ


などなど、単なる時間術にとどまらない内容まで書かれていて、学ぶべきことが多いです。良いものは自分の習慣になるまで取り入れたいですね。冬の朝はツラいですが、やってみる価値はありそうです。


朝90分早く起きる人のプロの仕事術/PHP研究所
¥1,260
Amazon.co.jp

励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

お問合せ・ご相談無料

  • お電話でのご相談・お問合せ

    0120-075-330

税理士法人ティームズのスタッフ紹介

ティームズが主催する異業種交流会 詳しくはこちら

経営革新等支援機関

当事務所の対応地域
大阪を中心に京阪神エリアにて税務相談・顧問契約など対応しております。詳細はお気軽にご相談ください。