有給休暇をしっかりいただいた結果、今年は休みが多くて調子が狂う・・・太る・・・
などという税理士法人ティームズ 友松です。
経営者の皆さま申し訳ございません。弊社はホワイト企業です。
本日は社内イベント 大大大清掃の日として社員一同頑張ってまいります。
「アビガン コロナ改善効果確認 富士フイルム富山化学、10月に治療薬承認申請へ」
安倍首相によって一躍有名になった「アビガン」
7月には統計的有意差に達せずという良く判らない報告から、ニュースでは効果無しと報じられた可哀想なおくすり
トップニュースで見かけたのですが、やはり効果は有ったんですね!うれしいニュースです。
一方、うれしくないニュースで人道的に許せないと個人的に熱くなったのが持続化給付金の不正受給です。
コロナ禍で緊急的に打ち出された「持続化給付金」
売上を受給の判定基準とすることから利益が半減していても受給できなかったり・・・
制度として思う所はあるものの申請&審査は簡単・スピーディ!と個人的には素晴らしい緊急対策だと感じた次第です。
ところがその「簡単・スピーディ!」に乗じて横行したのが持続化給付金の「不正受給」
手口の一つとしては・・・
コロナの影響で税金の申告期限が延長されていることもあり、後出しで嘘の確定申告を行ない受給するケース
でっちあげた売上120万円、でっちあげた仕入100万円など扶養親族となれる範囲内で申告。もちろん所得税は0円。
ばっちり100万円受給できたとSNSなどで拡散。
手続きがわからない人相手には手数料を取って作業代行までしていたというからタチが悪い。
持続化給付金の財源は税金、今回の不正受給に関わった方は国に対する反逆だと認識すべきです。
こういう輩は個人的には極刑を希望しますね。
捕まった方々・・・お・し・ま・い・DEATH。
見つからなかった方も数年後「不正受給してましたよね?いま返金すれば罪に問われませんよ・・・というような
振り込め詐欺にでも会えば・・・」と思うのは不謹慎でしょうか。
なにわともあれ人に後ろ指をさされない真っ当な商売をしていきたいものですね。
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓