領収書の電子保管 2015年から容認案

#未分類
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

みなさん、こんにちは!

 

いきなり自慢話をぶち込みますが、ゴルフコンペで準優勝、準優勝、優勝と続いてしまい、牛肉ばかり食べている税理士法人ティームズ北井です。

反動がコワイですが、上機嫌で仕事してます。

 

さて先日、来年2015年にも、税務調査の証拠となる領収書や契約書をスキャナーで読み取って画像データを保存すれば、原本を捨てられるようにするという発表が政府よりありましたね。これは高額の領収書などでも同様です。

 

諸外国では税務関連書類の電子保存を広く認めており、特にペーパーレス化を進める韓国では大手企業の1人あたりの書類保管量は日本企業のわずか2割程度とのことです。日本と韓国とで保管コストに大きな差が出てしまいますよね!

 

ただ、スキャナーで読み取った画像データは比較的簡単に加工でき、紙のままの状態よりも捏造や改ざんをしやすいとされるので、財務省は社内のチェック体制などをスキャナー保存の要件にしています。

 

税務調査中に税務職員さんが領収書ファイルをペラペラめくるあの光景が見られなくなる日が来るんでしょうね。 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 

 

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。