シリア情勢

#ブログ
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

みなさん、こんにちは!



昔は40歳位の年齢を『初老』と表現していたことを最近知った、税理士法人ティームズの北井です。

わたしも昔なら、立派な初老税理士だったわけです。あーいやだいやだ



ところで最近のニュースでは、シリア情勢について盛んに報じられていますよね。


昨日、私が地下鉄に乗っていた時に、近くに座っていたサラリーマン二人組がこんな会話をしてました。


サラA

「ニュースでアメリカがシリアを攻撃するする言うてるけど、俺はせーへんと思ってるねん」


サラB

「なんでなん?するんちゃうん」


サラA

「だってな、アメリカは今、シェールガス革命や~ゆうてアメリカのシェールガスの魅力を高めるのに必死やろ?ほんで元祖原油輸出国のシリアが攻撃されそうになったら原油価格が高騰して、元祖原油よりシェールガスの魅力が相対的に高まるやろ?」


サラB

「なるほど~」


サラA

「アメリカはそうなることを狙って攻撃する攻撃するっていうてんねん。あとは攻撃する正当な理由探しに躍起になってるもんな。」


サラB

「お前、鋭いこと言うなあ」



・・・てな会話を繰り広げてました。多少は偏った考え方かもしれませんが、あながち的外れとも思えず、確かに鋭い視点です。



もしこのサラリーマンの考え方が当たっているとなると、やっぱりアメリカはしたたかな国ですね。





すんごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。