みなさん、こんにちは!
今年は家族に自分の誕生日を覚えてもらっていた税理士法人ティームズの北井です。
昨年は特に触れられず・・・「愛情の反対は無関心」とはよくいったものですね!
さて、今年も路線価が公表されました。
「路線価?あんまり関心ないわー」とか言わず、今回は基本的な知識のおさらいとしてお読みいただければ結構です。
路線価とは、市街地の道路に付された1平方メートル当たりの土地評価額で、国税庁が1月1日時点で算定したものです。
(よく路線価が1坪当たりの価格と勘違いされる方がいらっしゃいますが、1平方メートル当たりの価格ですので気を付けてくださいね!)
われわれのような相続税を数多く扱う税理士事務所として、路線価の推移は毎年気になるところです。
路線価と並んで、地価といえば「公示価格」も有名ですね。
「公示価格?聞いたこともないわー」と言わず、最後まで読んでくださいよ!
公示価格とは、土地取引や資産評価をするに当たっての客観的な目安となる土地の価格で、毎年3月に公表されます。(興味ない?)
ただし、相続税や贈与税の計算においては公示価格をそのまま用いるようなことはせず、原則として路線価を用いて計算した評価額が土地の時価となります。(画面右上の×を押しそう?)
路線価は公示価格の80%程度の水準に設定されており、公示価格が上昇すれば路線価も同じように上昇することになるため、毎年7月の路線価の発表前においても公示価格の推移を基に路線価をおおまかに予想することが可能といえます。
路線価=公示価格×約80%ということは、相続税の申告等において、一般的な地下よりも低い評価額で申告していいよ、ということになりますね。
さて、今年の路線価に話を戻しますと、今年も路線価日本一は東京・銀座の鳩居堂前です。1平方メートル当たりの価格は4,032万円(前年比26%増し)というから驚きです!
1メートル四方の土地が4,032万円ですよ!
さすが東京、オリンピックに向けた再開発などを追い風に上昇しまくってる印象です。
ちなみに私の自宅前の路線価は10万円です。ザギンの411分の1って!(泣)
大阪では阪急百貨店前の御堂筋が1,176万円(前年比15.7%増し)が最高です。うーん、これも高いですね!
以上のような路線価に関する文章を読んでみて、どうですか?
ほんの少しでも路線価に興味を持っていただけたら嬉しいですが、ぜんぜん興味がわかないのもよくわかってます(笑)
税理士法人ティームズでは、相続税の概算計算書(その人がお亡くなりになった場合の相続税を生前中に計算した書類)作成の際にも、きっちり路線価を用いて、正確な計算を行っております。
おそらく概算計算書の正確性では最高水準だと自負しております。
「私が死んだらいくら相続税を払う必要あるんやろ?」とか「妻や息子が支払う相続税の納税資金は足りるのか?」という不安をお持ちの方、ぜひ税理士法人ティームズまでご相談ください。
相談は無料です。お待ちしております!!
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
税理士法人ティームズ https://teams-tax.com/wp/
税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行