京セラドームで草野球

みなさん、こんにちは!


昨日は ビール → 焼酎 → ウィスキー → 牛乳 の順番で飲んで即寝した、税理士の北井です。

体調良いです。


さて、大先輩のお誘いを受けて行ってきた、京セラドームでの草野球。球場に一歩足を踏み入れると、テレビで観ているよりはるかに広く、天井もすんごく高いです。あの球場でホームランを3階席まで飛ばすプロ選手はやっぱりスゴすぎますね。


意外に知られてませんが、京セラドームは一般の人も野球目的に限らず借りることができ、結婚式だって挙げれちゃいます。ニーズがあるかどうかは別ですが。。。


近所の子供も一緒に連れて行きましたが、マウンドで投げたり、バッティングではヒットを打ったり、試合以外でもグラウンドに寝転んだり、センターのフェンスまでダッシュしたり、喜んでくれて何よりでした。


子供の頃に、プロ野球が行われる球場を体験するのは、今後の野球人生に好影響を与えると思います。手が届かないと思っていた世界に手が届いたわけですからね。

私も子供の頃から体験したかったです。


ちなみに、甲子園球場は借りることは出来ないそうです(泣)

京セラドームでの一枚。まとまりがありません(笑)
ティームズ 北井のブログ


励みになります。1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行


日本最低山縦走(ウォーキング)大会

みなさん、こんにちは!

南森町を歩いていたら、DJのヒロ寺平と偶然出会った、税理士の北井です。

最近、FM802からFM COCOROに引っ越したんですよね

さて、タイトルのイベント「日本最低山縦走(ウォーキング)大会」は、大阪にある超低い山、『天保山(標高4.53m)』から、同じく超低い山である『蘇鉄山(標高6.85m)』までの約20kmのウォーキング大会で、弊社のお客様からご紹介を受けました。

開催目的は、“いちびり精神”と健康増進、地域交流だそう。なぜにいちびり精神なのかがよくわからないところが、大阪の素敵なところです。

開催日:平成25年11月17日(日) 雨天決行

午前8:30集合 9:30スタート ゴールは午後4時まで

募集定員:1,000人(定員になり次第締め切り)

参加費:1,000円(小学生以下無料、ただし保護者同伴)

※参加費は所定の振込用紙により郵便局で振り込みます。

詳しくは、日本最低山縦走実行委員会までお問い合わせください。

大阪市住吉区上住吉2-13-12

TEL:06-6678-8111

FAX:06-6678-9717


昨年はエントリーしながら予定が合わず不参加でしたが、今年は参加したいです。

みなさんもウォーキングの爽快感と話題作りで是非!


ティームズ 北井のブログ

励みになります。1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

日本国憲法を口語訳してみたら

みなさん、こんにちは!


今回から張り切ってブログバナーを貼り付けた、税理士の北井です。

みなさん、どんどんバナーのクリックをお願いしますね。


さて下記の本をサラサラっと読みました。

昨今、憲法改正が話題になってますが、憲法原文ではとても読む気になれない文章を、画期的と言えるくらい、平易で簡潔な文章に訳してくれています。


例えば、日本国憲法第96条の場合は。。。


< 原 文 >

「この憲法の改正は、各議員の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。」


以上が原文ですが、なんだか漢字も多いし、文章はカタイし、あまり読む気になりませんよね。


ところが上記の原文を口語訳してみたら。。。


< 口 語 訳 >

「この憲法を改正するときは、衆院と参院の議会で、両方の総議員の3分の2以上が賛成して、そのうえで国民投票やってね。で、その結果、半分以上がOKってなったら改正できるよ。」


と訳してくれてます。


どうでしょうか?


正直、感動するくらいわかりやすい文章に変わってますよね。


私自身、講義やセミナーを行う立場である以上、この目の付けどころはスゴイと思いました。


難解な会計基準や原価計算基準もこのように口語訳してみたら、もっとわかりやすい講義ができると思います。正直、この発想を自分で考えたかったです(笑)

日本国憲法を口語訳してみたら/幻冬舎

¥1,155
Amazon.co.jp


励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

お盆BBQ 第2弾

みなさん、こんにちは!


2日連続のBBQで体重が3キロ増えた、税理士の北井です。

一番の原因はやっぱりビールでしょうね。


8/14は同僚講師が毎年開催してくれるBBQに行ってきました!


お肉~、ホタテ~、エビ~、焼き野菜~、ビール~、焼酎~、牛スジカレーライス~、乾き物~、魚のカマ焼き~、サラダ~、フルーツ~、コーラー、ロールケーキ~・・・・


そら太るわ!

このホタテ、ヤバいくらい美味しかった!
ティームズ 北井のブログ

酔いつぶれたら顔に落書きされます
ティームズ 北井のブログ

男ばっかりで暑苦しさは否めません・・・笑
ティームズ 北井のブログ

BBQ主催者です。かれこれ15年の付き合いです。

自称カリスマ講師です。
ティームズ 北井のブログ

ほんと、毎年毎年ありがたいです。

子供を含めると10人以上をもてなしてくれました。

ほんと頭下がります。

励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

お盆BBQ 第1弾

みなさん、こんにちは!

3kmウォーキングしただけで足の皮がむけた、税理士の北井です。

水がかかったら超イタイです。

さて、専門学校の講師時代の先輩にお誘いを受け、六甲山カントリーハウスまでBBQしに行ってきました。

8/13という夏真っ盛りで大阪の最高気温は36度でしたが、六甲山は標高が高いので全然暑さを感じず、涼しく過ごすことが出来ました。

BBQ奉行です。タダ者じゃありません。
ティームズ 北井のブログ

なぜか大人しか笑ってません
ティームズ 北井のブログ

これは何のポーズ??
ティームズ 北井のブログ

オマールエビです。でかい!
ティームズ 北井のブログ

楽しかったです。

色々ありがとうございました!

また来年もしたいです。

励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

税務セミナー(阪南住宅様主催)

みなさん、こんにちは!


いい歳して月9ドラマ『SUMMER NUDE』にはまっている、税理士の北井です。

自分でも引いてます。。。


さて、8月11日は、阪南市にある不動産会社、「阪南住宅」様からのご依頼を受け、相続税に関するセミナーを行ってきました。


37度の猛暑の中、不動産オーナーの方14名にお集まりいただき、①相続税の生前対策の基本 ②孫への教育資金の非課税制度の概要 ③消費増税に向けての有利選択 などのお話を約2時間させていただきました。


やはり、特にみなさんにとって関心のある内容は、相続税の生前対策のようで、非常に熱心にお話を聞いてくれましたし、休憩中やセミナー後の質問も多かったです。


がんばって説明しております
ティームズ 北井のブログ

たまに噛みます・・・
ティームズ 北井のブログ

ウケるはずの雑談はややウケでした(焦)
ティームズ 北井のブログ

基本的にセミナーは好きなので楽しく話せました。


今回のセミナーをきっかけに受講者の意識が変わり、多額の節税に役立つことが出来れば、こんなにうれしいことはありません。


励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村




税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

優れた事業計画書 part2

みなさん、こんにちは!


自前の扇子を褒められることが多くて嬉しく思っている、税理士の北井です。

ドラゴン模様です(照)。


さて、今回も事業計画書について書きたいと思います。


融資を受けやすい事業計画書ってどんなんでしょう?


もちろん作成側は、「絶対に融資を受けるぞっ」と思って作成するわけですが、一方の金融機関側は、「貸したお金はちゃんと返済されるのかいな?」と猜疑心があるので、慎重に検討されます。


お金を貸す側の立場になってみてください。よく知らない相手にお金を貸すわけですから、返済のあてがあることを確認してからじゃないと貸せないのは当然です。そのために事業計画書が必要になってくるのです。ここでも事業計画書がいかに重要かがわかりますよね。


では金融機関は、事業計画書のどこを見ているのでしょうか?

ポイントは3つあります。


【1.事業で稼ぐキャッシュが毎月の返済額よりも多くなっているか?】


まず金融機関は、事業計画書の「税引後利益」の金額が、毎月の返済額よりも多くなっているかをチェックします。

厳密には、経費の中の「減価償却費」の金額を「税引後利益」に加算した合計金額が、毎月の返済額よりも多くなっているかをチェックします。なぜなら、減価償却費は現金の支出を伴わない経費だからです。この合計金額が、毎月の返済額よりも少ないと、融資を受けるのは非常に厳しいです。


【2.万一の場合、他からの資金手当てがあるか?】


次に金融機関が注目するのは、返済ができなくなった時でも、返済できる自己資金を持っているか、自己資金を持っていない場合でも、両親などの他の人から資金調達するあてがあるかということです。


資金がショートした場合でも、他からの調達が可能であることを、きちんと明示することが重要です。


【3.最終的にはあなたの本気度が重要】


どれだけ立派な事業計画書を作成しても、それはあくまで計画にすぎません。実際に計画通りに進むという保証はないのです。銀行もそれを承知で融資するわけですから、最終的には事業にかけるあなたの本気度が融資の可否を判断することになります。


その本気度とは、この事業のためにどれだけ自己資金を貯めたかで判断されることが多いようです。そして、この事業にかけるあなたの情熱を、いかに事業計画書で表現できるかが重要で、最終的に融資を決定する決め手になります。


大きな利益を生み出すためには融資は必須です。


詳細は、ぜひ弊社まで無料相談ください。



励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

優れた事業計画書 part1

みなさん、こんにちは!

腹筋毎朝50回を3ヶ月続けている、税理士の北井です。

お腹ポッコリは嫌ですもんね。。。

さて最近、お客様から、融資を受けやすい『事業計画書』の作成についてよく訊かれます。


では、魅力的でわかりやすい事業計画書とはどういったものでしょう。


キャッチコピーの専門書を紐解けば、人を惹きつけるコピーには、①論理的な説明 ②情熱 ③自分らしさ  が必要だそうです。


このことを事業計画書にあてはめると、


①なぜその事業が上手くいくのかのロジックがはっきりしている

②その事業にかける情熱があふれている

③その事業を行わなければならない必然性が明確に伝わる


といったとこでしょうか。


要するに、融資担当者に対して、情熱と社会的意義をひっさげて、理路整然と説明する必要があるということです。


ややもすれば、事業計画書の作成を税理士や知り合いに頼んで、自分は何もしないという方もいらっしゃるようですが、これでは、融資担当者に情熱が伝わらないばかりか、論理的な説明も難しいでしょう。


融資は事業を加速させます。その融資を受けるためには、優れた事業計画書が不可欠ですから、決して軽視せず、情熱をもって作成してください!


当然、最終チェックは税理士にお任せくださいね。



税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

「人たらし」のブラック心理術

みなさん、こんにちは!

すき家の中盛が吉野家にもあればいいのにと思っている、税理士の北井です。

ごはん少ない目、お肉1.6倍て魅力ですよね。

ところで、お客様からいただいた、下記の本を読みました。

「人たらし」というとイメージが悪いかもしれませんが、

書かれている内容は、役に立つものが多かったです。

□圧倒的な「雑学力」を身につける

 →オススメはみんなが興味を持っている健康関係の雑学だそう


  (そうでしょうかね?)

□飲み屋の女性の人気者になる訓練をする

 →飲み屋でモテル人は・・

  ・しつこくない

  ・明るく社交的

  ・金払いがいい

  ・振る舞いに余裕がある

  ・話題が豊富(同じ話をしない)  だそう


   (飲み屋でモテル人って本当にいますもんね)

□相手の話を聴くときには、面倒でもメモをとる

 →「ちょっとメモを取っていいですか?」と言われて、嫌な気になる人間はいない。相手はどんどんおしゃべりになる。


   (確かにそう思います!) 

□倒置法で強調する

 →「ホントに、興味深いお話です。」

     これに倒置法を適用すると・・・

   「興味深いお話です、ホントに!」

  要するに、文法をややめちゃくちゃにすることで、自分の驚きレベルを相手に伝えるのだそう


   (かなりハイレベルですよね)

□人間関係がおかしくなったら、自分が「ほんの少し」変わってあげる

 →相手を強引に変えてやろうと思うのではなく、自分を少し変える努力をした方がはるかに省エネだし、相手に嫌な思いをさせないので、良好な関係を築くことができる。


   (力技はダメということですね)



よく考えてみると、私の周りのスゴイ人は、この本に書かれていた内容のほとんどを実践しているように思います。実際、その人達は飲み屋でも人気者ですし。。。


頭でわかるより、とにかく実行ですね!

「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp


励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

昔はすごかったPL花火芸術


おはようございます!


マナカナだったら、カナの方が好きという人に昨日出会った、税理士の北井です。

それ、一緒ちゃいますの?


さて、そんな昨日の夜はお知り合いの方にお誘いいただき、大阪のど真ん中の高層ビルでPL花火を観ながらお酒を飲むという、贅沢な時間を過ごさせていただきました。


そのPL花火、

昔は12万発だったのが、今は1.7万発に減ったとか・・・

昔は最後のフィナーレは花火で昼間みたいに明るくなったのが、最近は夕方程度にしか明るくならないとか・・・

少しさみしいですね。


東京の景況感は少し上向いてきたようですが、大阪では殆どそれが感じられません。

勝手ながら、花火ぐらい景気よく打ち上げてほしいなと思うのは私だけではないと思います。



    ティームズ 北井のブログ



励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村




税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

お問合せ・ご相談無料

  • お電話でのご相談・お問合せ

    0120-075-330

税理士法人ティームズのスタッフ紹介

ティームズが主催する異業種交流会 詳しくはこちら

経営革新等支援機関

当事務所の対応地域
大阪を中心に京阪神エリアにて税務相談・顧問契約など対応しております。詳細はお気軽にご相談ください。