こんにちは!
今回の担当は西田です😄
最近はまた流行してきたコロナを避けるため朝6時頃からお昼過ぎまでの時差出勤をしております。
皆様も何卒お気を付けください。
さて、昨年自身のふるさと納税を初めて行ったのですが、まずいくらまで控除出来るのかのシミュレーションから始まりました。
シミュレーションに使ったのはこちらのさとふるです。
簡易なシミュレーション、源泉徴収票等を元に詳細な金額を入力してもう少し詳しく試算も出来ます。
ただあくまでもシミュレーションの為控除額上限ギリギリまですると自己負担分の2,000円を超えてしまうこともありますのでご注意ください。
金額を計算したら次に自治体、返礼品を選びます✨
私は楽天のポイントを集めているので品物は楽天で選びました。
同僚にちょっといい包丁を新調するのも良いと聞き、1つはこちらの岐阜県関市の包丁にしました。
https://item.rakuten.co.jp/f212059-seki/10001754/
届いて使ってみると切れ味もよく、持ち手と刃の間に水も入らない為衛生的でお気に入りの一本になりました。
他にはピザやバームクーヘンなど食べ物も頂き、最近ゴルフを始めたため来年はゴルフボールもどうかなーと考えています。
ちなみにですが送り先は自由に指定できるので実家に送ったり等も可能です😉
最後に品物を選んだら肝心なのが控除証明です📝
まずはワンストップ特例。
私は5か所以内で、自身の確定申告は行っていない為ワンストップ特例を適用しました。
やり方は簡単で、選んだ自治体より返礼品とは別に届くワンストップ特例の申請書を送り返すだけです。
5か所以内というのは同じ自治体であれば何点申請してもカウントは1か所です。
もし5か所を超えるようでしたら確定申告で寄付金控除を受けてください。
次に確定申告の場合ですが、控除上限額が多い方ですと控除証明も多く、管理が大変だったと思いますが、令和3年度より楽天、さとふる、ふるさとチョイス等のポータルサイトよりの寄付の場合各サイトにて一括で控除証明の代わりとなる証明が発行可能となりました。
本来年末にお話しすることが多いふるさと納税ですが、返礼品によっては人気ですぐなくなるものもありますので駆け込みでなく、年始にどんな品物がいいか検討するのも1つの手かなと思います😎
最後になりましたが、ただいま弊社ではGoogleのクチコミを募集しております!
https://teams-tax.com/wp/blog/archives/8267/
数量限定でお礼の品もご用意しておりますのでよろしければご協力ください😊
LINE公式アカウントでは月1回程度、助成金や様々な役立つ情報を随時配信しています。
ぜひ友達登録してくださいね😄
友達登録は【こちら】
ID @teams-tax
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓