皆さま、はじめまして!
税理士法人ティームズの正部と申します。
この度、ブログデビューとなりました(^^)/
どうぞよろしくお願い致します。
もうすぐハロウィンですね!
コロナ禍の中…いかがお過ごしでしょうか。
コロナ対策を万全に、再開されているイベントも増えてきたように感じます。
私は先日ある私立高校のオープンキャンパスへ行ってきました。
とても興味深いお話を聞くことができたので、個人相談にも参加させていただきました。
「カリキュラムなどとても素晴らしく魅力的なのですが、経営は大丈夫ですか?」
個人相談でこんな事までストレートに質問をしました。(職業柄でしょうか…苦笑((+_+)))
とても笑顔で「大丈夫です!国や大阪府からこんな制度がありますよ。」と教えてくださいました。
私立高等学校授業料の実質無償化
聞いたことはありますが、制度についてあまり確認したことがなかったので調べてみました!
1.国(文部科学省)の高等学校等就学支援金制度
この制度は令和2年4月から手厚くなっているようです!
最大396,000円の支給があります。
対象となる方の判定基準については、
令和2年7月以降さらに新しい判定基準になっています。
〇次の計算式(両親2人分の合計額)により判定
【計算式】市町村民税の課税標準額×6% - 市町村民税の調整控除の額
※ 政令指定都市の場合は、「調整控除の額」に3/4を乗じて計算
2.大阪府の私立高等学校等授業料支援補助金制度
国の高等学校等就学支援金と併せて、大阪府独自の私立 高等学校等授業料支援補助金を交付することにより、
保護者が負担する授業料が無償又は一部負担となるよう支援しています。
★計算式は国の制度と同様です!
所得判定の年度について…(令和3年度・新入生の場合)
令和3年4月~令和3年6月:保護者全員の前年度(令和2年度)の課税額で所得判定
令和3年7月~令和4年3月:保護者全員の当該年度(令和3年度)の課税額で所得判定
上記の通り、新入生の場合は所得判定が2度行われ、新入生以外の方でも所得の判定は毎年行われます。
家庭状況や収入により判定次第では補助金額が変更になる可能性があるということになります。
…と、ここまで制度のご紹介をさせていただきましたが、
市町村民税の課税標準額ってどこを見たらわかるの?!と疑問の方…
毎年6月頃に届く「住民税決定通知書」に記載があります。
もしくは、市区町村役場で取得できる「所得証明書(課税証明書)」
また、ご自身の課税標準額などはマイナポータル「あなたの情報」から確認できるそうです。
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form
マイナンバーカードをお待ちの方は確認してみてはいかがでしょうか(^^♪
計算がよくわからない…などなど
税に関するお問い合わせは、是非ティームズまでご連絡ください♪
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓