みなさん、こんにちは!
長島スパーランドの新アトラクション「白鯨(はくげい)」に乗って気絶しそうになった、税理士法人ティームズの北井です。
あれはヤバイやつですよ。ホワイトサイクロンやスチールドラゴンのレベルじゃないです。
さて先日、幣税理士法人では9/24(清掃の日)に大大大掃除を行いました。
ところでみなさんは、掃除と清掃の違いをご存知ですか?
え?どうでもいい??
ですよねー
日本清掃収納協会によれば、「掃除」とは汚れているところだけをキレイにすることで、「清掃」とは掃除に加えて、薬剤などを使用して部屋全体をキレイにすることだそうです。
まあ、掃除+清める=清掃ってとこでしょうか。
今回のイベントは特に殺菌等を行ったわけではないので、清掃ではなく掃除ってことになりますが、いつもの大掃除に加えて弊社があるビル(ザ・セヤマビル)の周辺のゴミを拾うという、普段なら何があってもしないような善行を成し遂げました。
今は偽善行為(私以外の社員は違うはず)だったとしても、いつか当然のようにこういう活動ができる会社になれば素晴らしいことだと思います。
昔、何とかという芸能人が言ってました。
「たとえ偽善行為でも、何もしないより遙かにマシ」だと。
偽善行為でもビル周辺のゴミはしっかり減りますからねー、素晴らしいことだと思います。
今年初めごろからのコロナ禍により、パタッと止まっていた税務調査ですが、最近は少しずつ税務署から税務調査の依頼が入るようになりました。
税務署職員によると、コロナウイルス陽性者のほか、陽性者と濃厚接触があった者については税務調査を見合わせるとのこと。当然ですよね。
北井「コロナウイルス感染リスクに過敏に反応する人は、調査日程を先延ばしできないんですか?」
税務署職員「うーん、統括官(上司)に聞いてみます。」
北井「もし税務調査が原因で感染したら、責任の所在は?」
税務署職員「いや、感染防止策を万全にしていくので大丈夫だと思いますけど、統括官に聞いてみます。」
こんな時期に税務調査なんか実施せず、もっと他にやることあるんちゃいます?って言葉を飲み込みながら話しました。
税務調査があれば、弊社でしっかりと対応させていただきます。
それよりなにより、みなさん、どうぞお身体おいとい下さい。
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓