はじめまして!
令和元年夏よりティームズスタッフに仲間入りさせていただきました根塚と申します!
宜しくお願いいたします!
今回、初のブログ担当ということで少し緊張しております…。
ブログを書くこと自体がすごく久しぶりで「私って、ブログにどんな記事を書いてたんだろう?」と気になり、久しぶりにmixiにログインしました。(世代がバレますね)
記事を読み返してそっと閉じました…。
若い頃もあったな…。
懐かしいです…。
気を取り直して、
懐かしいといえば、先日とあるイベントに行ってまいりました!
『CHRONO ORCHESTRA 時を渡る翼 CHRONO TRIGGER & CHRONO CROSS』
こちら、テレビゲーム「クロノシリーズ」のオーケストラコンサートです。
クロノシリーズは、一作目「クロノ・トリガー」が1995年、二作目「クロノクロス」が1999年に発売されたゲームです。(更に世代がバレますね!)
知っている人は知っている、知らない人は全く興味もないかもしれません。
ティームズスタッフには若手がたくさんいるので、そもそもゲームの発売当時に生まれてないなんてことも…?
初のブログから狭い話題をすみません(^^;)
私自身ゲームはほとんどしないのですが、子供の頃に兄がゲームをしていたのを横で見ていたのでゲームはとても身近な存在でした。
ゲームタイトルを見て「なつかし~!」ってなってる方もいるんじゃないでしょうか?(^^)
さて、公演に行ってきた感想ですが・・・
すっごく良かったです!!
公演はゲームシリーズ一作目と二作目の楽曲を前編と後編に分けた二部構成で、途中には作曲者である光田康典さんが作曲にまつわる裏話をされていました。
そもそもオーケストラの公演自体に行ったことがなかったので、まずはその音圧と迫力に感動しました。
音を肌で感じます!本当に!
演奏中、スクリーンには作中の関連するシーンの動画が投影されていました。
視覚・聴覚から懐かしさを刺激され、少し泣きました(笑)
今から25年ほど前に何気なく聴いていた音楽ですが、意外と覚えているもので驚きです。
当時はただ、「かっこいい曲」「ゆっくりな曲」などという感想しかなかった曲にも、作曲者の当時の思考・環境・影響を受けた音楽などの要素が反映されていることが汲み取れて、色々な意味で深く音楽が楽しめる公演でした。
ゲーム音楽のオーケストラ公演は「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの有名タイトルを扱ったものだと定期的に開催されているようですね。
興味のある方はぜひ調べてみてください!
さてさて、一発目から趣味全開でお送りいたしましたがいかがでしたでしょうか?
「ブログって何書いたらいいんですか…?」と先輩方に聞いたときに
「何でもいいよ!」って言われたので。
言われたので!!(怒られませんように!)
今後も等身大で情報発信していけたらと思っております(^^)
改めまして、宜しくお願いいたします。
ティームズスタッフ 根塚でした!
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓