世界のおもしろ税いろいろ

#未分類
#税金の雑学
中西 灯

税理士

中西 灯

 

皆さんこんばんは。

 

ブログ人員拡大によりぐっと頻度が下がったはずの自分の番が

意外と早く回ってくることに恐れおののいている中西です。またもブログのために居残り!空腹!

 

 

今日は税に関する話題で、何か皆さんに楽しく気軽に読んでもらえるものはないかなーと思い

珍しい・面白い世界の税金をいくつか挙げてみることにしました。

 

調べると思った以上にたくさんあり驚きましたが、5つピックアップしてご紹介します。

 

①独身税

 

 ブルガリアで1968年から1989年まで少子化対策のために導入されました。

 なんと独身者というだけで収入の5~10%も税金を課される制度!

 結果的に、婚姻率は上がるも出生率にはあまり影響がなかったそう…

 

 そりゃそうですよね。税金払いたくないためだけに結婚したという人もたくさんいたことでしょう。

 

 

②石鹸税

 

 近代イギリスでは石鹸に対する税が存在しました。

 なぜそんなピンポイントで!?と思いますが、近代イギリスではほかにも

 暖炉税、ろうそく税、レンガ税など特定の物に対する税金がいろいろ・・・

 

 窓税、なんてものもあり窓の数が多いほど税金がかかったそう。

 レンガで窓をふさいでいた国民も多いとのことですが、レンガにも税かかるぅ~!

 

 

③ポテトチップス税

 

 名前は商品ピンポイントですがスナック菓子やジュースなど

 肥満の原因になるものに対して課される税金で

 2011年に、国民の肥満が問題となったハンガリーで導入されました。

 

 税率はものによっていろいろですが、ポテチだと1kgあたり約80円の課税だそう。

 

 ポテチ1kgってなかなかすごい量…それに対してたった80円…

 そんな安かったら税金払ってでも食べてしまうのでは??

 

 

④営業税

 

 ドイツでは日曜日にお店を開けていたら課税されます。

 飲食店以外の小売店は日曜に営業してはいけない、閉店法という法律がある影響です。

 

 なんと営業税を脱税して逮捕までされた事例があるという厳格っぷり…

 

 薬局やガソリンスタンド、キオスクといった生活必需品を売るお店は例外もあり。

 

 現在は規制緩和が進んでいるようですが、ドイツは営業時間の定めがすごく厳しいです。

 たくさんのお店が年中無休・24時間営業な日本では考えられないです。

 

 

⑤犬税

 

 最後に紹介するのは日本の税金、犬税。

 

 飼い犬にかかる税金で、飼っている頭数に応じて飼い主が納めます。

 昭和57年まで地方税として実在していました!結構最近ですよね。

 

 なんと国税庁のホームページにはこの犬税に関するクイズがあります…一度チャレンジしてみてください。

 税の歴史クイズ 犬税

 

 いろんな動物がペットとして飼われている現代では

 犬だけに税金を課すのは反発が起きるでしょうね。

 

 あ!急に消費税増税の話題に触れますが、ペットフードは食料品の軽減税率の対象外ですよ!

 人のご飯だけが消費税8%、ペットたちのご飯は消費税10%になっちゃいます。えーん。

 

 

そんな感じで面白い世界の税金をいくつかまとめてみましたがいかがでしょうか?

 

この記事を書いているとハッと

昔、某短編テレビドラマで「美人税」というお話があったのを思い出しました。

 

佐々木希さんが主演で、美人な女性は何かと得をしているから納税しろ!という

政策が実施されるというすごいストーリーです。

 

現実にはありえないことですが、もし本当に実施されたら

納税もしたくないし、課税されなかったらそれはそれで…という

誰もが嫌な思いをする税になること間違いないですね。笑

 

 

もし自分が自由に定められるならどんな税金をつくるか?

考えてみるのも面白いですね!

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

中西 灯

税理士

中西 灯

平成3年9月22日 兵庫県神戸市生まれ
平成26年12月 税理士試験 官報合格
平成27年11月 税理士登録(登録番号131411)
第128回日商簿記1級 全国模試1位
お酒と食べることが大好きです。
趣味はペットのうさぎ・チンチラを触ること
大阪で一番相談しやすい税理士を目指します。