みなさん、こんにちは!
朝は必ずご飯と卵を食べる、税理士法人ティームズ北井です。
パンは年に1回程度しか食べません。
さて、10月から口座開設の受付が始まった、日本版少額投資非課税制度(NISA)。
Nippon Individual Savings Account の略だそう。 個人の普通預金口座という意味ですが、ちょっと覚えられませんね。
一般家庭の安定的な資産形成に資するというのがこの制度の狙いですが、株式の売却益などへの税の軽減が今年(2013年)で終わることへの配慮も当然あります。
NISAのメリットは、毎年100万円までも投資については5年間、売却益や配当金、投資信託の分配金に税金がかからないことがあげられます。これらにかかる税率は、2014年からは復興特別所得税を含めると20.315%なので、非課税の恩恵は確かに大きいですよね。
では、NISAとは具体的にどんな制度でしょう。
【利用できる人】
20歳以上の国内居住者
【利用する口座】
NISAの専用口座
【投資できる期間は】
2014年から2023年までの10年間
【投資できる金額】
毎年100万円が上限。ただし、使い残した枠は翌年には繰り越せません。
【非課税になるのは】
売却益、配当、分配金。ただし、特定口座などとの損益通算は出来ないので、損失が出た場合には非課税メリットはありません。
NISAは、来年から10年間の時限的な措置ですが、若者など20~30年の長期的な視点で企業を見る余裕がある人たちに投資を促すのなら、制度の恒久化を検討すべきという批判があるのも事実です。
来年以降、政府が実際にNISAを利用し始めた個人の声を聴き、制度の改善に努めるべきでしょう。
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓
税理士法人ティームズ https://teams-tax.com/wp/
税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行