優秀な社長の条件②

#未分類
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

みなさん、こんにちは!

 

 

前回のブログで「優秀な社長の条件①」と銘打ちながら1つも条件を紹介しなかった、税理士法人ティームズの北井です。

 

そんなブログを掲載したら、、、

 

「顧問先を倒産させないための『社長の条件』なのに、北井先生の次のブログがアップされるのを待ってたら、会社倒産しますわ!」

 

とか、

 

「ガチンコファイトクラブ並みに引っ張りすぎ!(古っ!)」

 

とか、、、のご指摘を受けました。

 

 

申し訳ございません!!

 

 

そんなこんななので、今回は早速、弊社顧問先様の中でも群を抜いて成長している会社の社長様の共通点をいくつか挙げていきたいと思います。

 

(勝手ながら、優秀な社長の会社を弊社に置き換えたりして書かせて頂きます)

 

 

1.利益を出すためなら何でもする覚悟を持っている!

 

私がサラリーマンだった時、仕事を終えて会社を一歩出たら、仕事のことはほぼ頭から消え去ってました。

 

でも現在、税理士法人の代表となってからは、起きているときはもちろん、寝ているときでも会社経営のことを考えるようになりました。これは本当です。

 

例えば、日中はアポが5~6件、夜は会食の予定が詰まっていると、日常の事務処理ができなくなるので、夜中2時に起きて3時には出勤してたりします。もはや変態です、、、

 

でも、伸びている会社の社長様の朝は早いです!

 

まあまあストレスですが、こういうストレスが溜まるくらいじゃないと事業はうまく行かないんだと思います。

 

 

また、各業界で一流と言われている人と接点を持って、1つでもその方の言動や所作を盗むべきです。

 

「人の真似するなんて、自分のプライドが許しませんわ」って言っているようでは、会社の将来は危ういですよ!

 

利益を出すためなら何でもする覚悟を持ちましょうね!

 

社長になったあなた、これから社長になるあなた、今すぐサラリーマン時代の考え方は捨てましょう!

 

 

 

2.5年後、10年後のビジョンを持っている

 

社長になると、日々のルーティンワークに忙殺されます。

 

でも、社長が細かい仕事ばかりに時間をとられて、会社経営の方向性を見失っていいはずがないですよね?

 

スタッフさんに任せられる部分は大いに任せ、社長は売上拡大等の成長戦略を図り、社内のスタッフさんを適所に配置して大いに活躍してもらいましょう。

 

伸びている会社の社長様は、上手に仕事をスタッフに任せて、自分は会社の舵取りに徹しています。

 

 

私は、我がティームズの1年後から10年後までの貸借対照表と損益計算書を予想して、時々見るようにしてます。

 

ややオーバーペース気味に売上計画を立てておいて、その計画に追いつくように創意工夫するようにしています。

 

 

 

3.紹介を頂ける仕組みを作っている

 

 

ほとんどの会社は紹介や口こみで商品を販売していると思います。

 

ということは、あらゆる場面で税理士法人ティームズを思い出して頂けるようにする必要があります。

 

そうなんです。今日もどこかで、、、

 

「売上が大きくなってきたから、税理士を使おうと思ってるんやけど、いい先生知らん?」

 

「今の税理士は高齢でアナログすぎるから、もっと若い税理士探してるねん」

 

という会話がたくさん繰り広げられているはずですが、そんな時に税理士法人ティームズを思い出してくれる仕組みが必要ですよね?

 

 

そこで、まず手っ取り早い方法として、

 

・今後紹介してほしい相手に、こちらから先に紹介する

 

⇒こうすることで、相手方に「今度お返しをしないと!」って思っていただけます。相手方の脳内に確実に食い込めます。

 

 

・定期的にコンタクトをとる(空き時間に小まめに連絡する)

 

⇒常にその人の記憶にティームズを残す!税理士ときたらティームズ!相手方にはこの思考回路になって頂きます。

伸びている会社の社長様は、SNS等を駆使して、これらの仕組みを作っています。

 

 

次に、ブランディング効果を狙った方法として、、、

 

・自社開催の交流会を実施する

 

⇒弊社では年に1度、100名規模の異業種交流会を開催しておりますが、そうすることによって、

 

「あの税理士法人はやることが他とは違う」

 

「あの税理士法人と関わっていたら、色々と紹介してくれそう」

 

「自分の取引先に、こんないい事務所知ってるって自慢しよう」←やや誇張が過ぎました。

 

 

って感じの好ましい変化が生まれてきます。素晴らしいことですよね!

 

 

今回は3つほど優秀な社長の共通点をご紹介しましたが、次回も残りの3つほどをご紹介する予定です。

 

断言できることは、、、

 

これらを実践する社長と実践しない社長は、数ヶ月後に大きな差が付いてしまうということです。

 

 

この記事を読んだ社長様、是非とも実践していただくようお願い致します。

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。