全国1億2千万人のティームズスタッフブログ読者の皆様!
こんにちは!
ティームズ山本です。
ワールドカップ残念でしたね!
それにしてもワールドカップのスポンサーの中国企業の多いこと!
中国は代表として出場していないのにスポンサー17社の内7社が中国企業!
中国企業が投じる広告費は8億3500万ドル、アメリカ企業の2倍、開催国ロシア企業の13倍だそうです。
8億3500万ドル!
日本円にして
きゅうひゃくじゅうはちおくごせんまんえん・・・
これに対し日本企業はゼロ・・・
悲しいかな、時代の趨勢を表しています。
でもでも!
日本代表は頑張ったと思います!
ベルギー戦は控え選手にやられちゃいましたね。。
あんなデカいボンバーヘッドには敵う気がしません。
(悪意は一切ございません)
控えって大事なんですね!
控えが大事なのは税務の世界も一緒!
最近ご自身で申告をされている方に「税務署受付印のある確定申告書の控えを紛失したがどうすればいいの?」
という相談をされました。
この確定申告書の控え、様々な場面で提出を求めらることがあります。
家を購入する際や賃貸契約、融資の申込等々
「そんなん税務署に再発行の手続きすればすぐに再発行してくれるんちゃうの?」
と思ったそこのあなた
実は結構な手間と時間(これが厄介!)がかかるのです!
国税庁HP 開示請求等の手続き
https://www.nta.go.jp/anout/disclosure/tetsuzuki-kojinjoho/03.htm
「開示・不開示の決定は原則として30日以内に行われ、通知されます。」
なんと!!
一ヶ月!!
実態は1週間~3週間程度の様ですが、それでも結構な日にちがかかってしまいます。
融資等の申込で急いでる時は相当なタイムロスです。
再発行とは別にもう1つ、閲覧という方法がありますが
閲覧はその名の通り、「見るだけ」で、コピーする事はできません。
現場で書き写すか、見て確認する事ができるだけです。
申告書が税務署にあれば、すぐに確認する事ができ
数年前のもので申告書が税務署に無い場合は
数日後に閲覧する、という流れになります。
これでは様々な手続きには使用することができません・・・
うーん、控えって大事ですね!!!
ご自身で申告をされている方は確定申告書の控えは厳重保管されるか
税理士法人ティームズに申告業務の依頼をしましょう!!
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓