みなさん、こんにちは!
もう11月も後半に差し掛かりましたね。本当に時が経つのが速すぎて困惑してしまいます。
ついこの前にお正月とかバレンタインでしたよ?
こんなことばっかり言ってると年を感じずにはいられない、税理士の北井です。
さて先日、某有名講師による創業融資にまつわる勉強会に参加してきました。
講師の方は銀行支店長を6支店にて務めた方で、説得力がある内容でよかったです。
思うに、最近、まやかし的に株価はうなぎ上りですが、それはオリンピックに向けて政府が市場にお金を流しているだけであって、実際の景気上昇とは思わない方がいいと思います。
実際、企業の倒産件数は増えてますし、オリンピック後はどこの開催国も不景気になるというのは有名な話で、残念ながら先行きは明るいとは言えませんね。
また、ここのところ銀行の融資判断基準は少し変化しつつあるようです。
どういうことかというと、以前まではとにかく担保と保証人を要求されましたが、最近は「企業の事業内容」が重視され始めてます。(もちろん、担保と保証人も要求されたりしますが。)
金融庁の森長官がインタビューで「その企業の事業内容に融資するんだ」「銀行は金貸しからコンサルタントに変化すべき」「これが実現できるまでは辞めない」とコメントしていたことが印象的です。
以上のようなことが現実に起き、担保や保証人よりも企業の事業内容が重視され始めると、融資を申し込む際に銀行に提出する『事業概要書』等の重要性が高くなります。
こうなると、必然的に企業をサポートする税理士事務所の役割が一層大きくなりそうですね。
弊社においては融資部門を常設し、説得力のある事業概要書が書けるようお手伝いしております。
「結局、事務所のPRかい!」と言われそうですが、まさにその通りでございます!
先日、弊社融資部門長の山本も創業融資についてブログを書いておりますので、併せてお読み頂ければ嬉しいです。
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
税理士法人ティームズ https://teams-tax.com/wp/
税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行