お邪魔します!
税理士法人ティームズの近藤です。
さて、今回は「野球の楽しみ方」についてお話したいと思います。
実は、ティームズの北井所長と私は、関西在住にもかかわらず大の巨人ファンなんです。
私がティームズに入社する前にも、北井所長と甲子園に阪神-巨人戦を一度見に行ったこともあります。
その時の座席位置が、阪神ファンで埋め尽くされたレフトスタンドの一角でした。(ほぼ自殺行為…)
当然、巨人ファンを悟られないよう、2人して気配を消しておりました。
ところが…お酒が入るとなんのその…立派に巨人を応援しておりました。(なんとか生きて帰れました…)
ところで、今はWBCで盛り上がってますね!
忘れもしないこのシーン…そうです!第2回WBCでのイチロー選手の決勝打です!
リアルタイムで見ていた私は、思わず飛び跳ねておりました!
さて、皆さんは「防御率」をご存知ですか?
野球を見られたことがある方は、テレビでもよく聞かれる言葉だと思います。
防御率とは、1人の投手が1試合すべて投げた場合、どれくらいの失点をするかを表す指標です。(より少ない方が良い投手)
防御率を求める算式は…(自責点×9)÷投球回です。(自責点に9を掛けているのは、打たれて途中で降板になっても、9回まで投げていたらの指標をだすため)
ちなみに自責点とは、投手が出したランナーが、通常の失点によって記録された得点をいいます。
要するに味方のエラーなどで得点された場合は、自責点ではないんですね。(防御率に影響なし)
例1)9回まで自責点が1点の場合の防御率は…(1点×9)÷9=1.00(9回までに1点の失点)
例2)5回まで自責点が1点の場合の防御率は…(1点×9)÷5=1.80(9回までに1.8点の失点)
例1)の投手の方がいかに失点する確率が低いかがわかります。
ちなみに、歴代最高防御率をたたきだした選手は、1943年巨人の藤本英雄投手で、なんと防御率0.73でした。(アンビリーバボー)
野球をこのように分析からながめて見るのも、1つの楽しみ方かもしれませんね。
すごく励みになります。
1日1クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
税理士法人ティームズ https://teams-tax.com/wp/
税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行