苦味の中の本当の甘味

#未分類
近藤 修

税理士

近藤 修

お邪魔します。

 

税理士法人ティームズの近藤です。

 

 

 

本日のお題は「お茶」の味です。

 

寒くなってきたこの季節、温かいお茶を飲む機会が皆さんも多いことと思います。

 

そこで、苦いお茶を飲まれた経験はありませんか?

 

 

実はその味は、お茶の数ある味の中で「苦味」というものらしいのですが、昔からの茶人は本当の「苦味」とは、ただ苦いだけとは考えていないようなのです。

 

茶人曰はく、「苦味の中に甘味がある、甘味のある苦味でなければ本当の苦味ではない」と…(???)

 

実はお茶の中に含まれる苦味からテアニンという強力な甘みが抽出されたのが科学的に実証され、その甘味が一番良いようです。

 

つまり、「本当の甘味は苦味の中にあり、本当の苦味は甘味を伴っているものである」が結論だそうで。

 

 

 

さて、「苦言を呈す」という言葉があります。

 

怒られたり、批判されたりすると、ヘコみますよね…

 

お茶に例えると…苦言(=苦味)の中には、実は本当の意味での優しさ(=甘味)がこめられていると考え、また、苦言に耳を傾けてこそ人間の成長の証だと、安岡正篤先生(陽明学者)が解かれておりました。

 

子供のころに食べれなかった苦いものが、大人に成長し食べれるようになるのと同じように…

 

 

 

ただ…「苦味」の中に「甘味」があっても、「甘味」に甘んじないよう、気を付けたいと思う今日この頃でした。

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

この記事を書いた人

近藤 修

税理士

近藤 修

昭和50年1月11日生まれ
洋楽に憧れ、高校時代にギターを始める
大学時代はバンドでボーカルを担当
スポーツにも憧れ、テニスも経験
テニス以外も野球、サッカー観戦大好きです。
会計の専門学校で税理士の講師もしています。
好きな言葉は「サプライズ」
常にサプライズをもたらし、感動を与えたい
日々勉強!日々精進!