他士業とのタイアップ

みなさん、こんにちは!

 

ティームズのブログ担当をもう一人増やすことを企んでいる、税理士法人ティームズの北井です。

自分の番が回ってくるのって、意外に早いんですよね笑

 

 

さて、今回は我々税理士業を営む者にとって、切っても切れない他士業さんのお話をしたいと思います。

 

大変手前味噌ながら、弊社と提携頂いている士業の方は本当に優秀な方が多く、税理士法人ティームズにとって宝物なのです。

「そないに優秀な士業ばっかりちゃうやろー?」と思われたかもしれませんが、本当のことなので再度言わせていただきます。

「弊社の回りの士業の先生は優秀です!」

 

若干鼻息も荒くなりましたが、例えば、法人の顧問先様であれば、会社の設立手続きから始まり、社会保険の加入、助成金の申請、紛争解決、税務申告などなど、様々な手続きが必要です。それを税理士事務所が単体で全部できるはずもなく、他士業さんに依頼して問題を解決していきます。

 

そんな他士業さんの仕事内容をご紹介したいと思います。

 

 

<司法書士>

税理士事務所と最も密接なのがこの司法書士さんでしょう。

主に、会社の設立、役員変更登記などを、また、相続に関連したものとしては、遺言書の作成、遺産分割協議書の作成、相続登記などを依頼します。

弊社提携司法書士さんは、処理スピードも早く、もちろん正確に仕事をこなしてくれます。本当に助かってます!

 

 

<行政書士>

役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行います。

また、司法書士とかぶりますが、会社の設立、遺言書の作成、助成金の申請などを依頼します。特に、ものづくり補助金の申請に長けている行政書士の先生とタイアップしておりますので、みなさんも是非検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

<弁護士>

個人であれ法人であれ、経営を行う上で、やはり素人では解決できない問題もでてきます。そんな時はやはり弁護士の先生に依頼します。「弁護士は敷居は高いし、相談料も高いんちゃうの?」と思われがちですが、弊社とタイアップしている弁護士先生は、比較的年齢も若く、非常に相談しやすいお人柄なので安心です。また、初回の相談料は無料ですし、弊社の紹介であれば全体的な報酬も少しお安くなりますので、必要以上に心配する必要はないですよ。

 

 

<社会保険労務士>

労務に関する規律として就業規則の作成を依頼したり、労務全体の手続きを丸投げすることもあります。

社会保険労務士の先生は、仕事を機械的にこなすだけの人もいますが、弊社とタイアップしている先生は、労使問題にも非常に親身になって聴いて頂けるので、社長さまの悩みをかなり軽減してくれますよ。雇用に関する問題で頭を抱えている社長さまは多いですものね。

 

 

<不動産鑑定士>

弊社は相続税の申告にも力を入れておりますが、相続税額を計算する上で必要なのが不動産の評価です。

当然、不動産評価を小さくすればするほど、相続税額も小さくなります。相続税法に従って処理した評価額に比して不動産鑑定士さんが評価した金額の方が低ければ、それを採用して申告するわけです。そうすることで、相続税額はかなり低くなることがあります。

弊社提携の不動産鑑定士さんは、きっちり仕事していただけるので、全幅の信頼を寄せております。

 

 

<土地家屋調査士>

売却および相続税評価の対象地と隣接地との境界が曖昧な場合、そこを確定するために依頼します。

相続税申告を行うにあたって、土地面積が正確であることが大前提ですからね。

土地の境界が曖昧になっていることを知っておきながら放置している方は、是非この機会にきっちり確定させてはどうでしょうか?

 

 

普段は弊社自身のPRをしてしまいがちですが、今回は弊社提携の他士業さんを紹介させていただきました。

もしご要望があり、弊社にご連絡いただければ、すぐに優秀な他士業の先生をご紹介いたします。 「あ、ほんまに優秀なんや」と思っていただけるでしょう。 

どうぞ遠慮なくご連絡くださいね!

税理士法人ティームズ フリーダイヤル 0120-075-330

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

 

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

  • 2015年3月27日

お問合せ・ご相談無料

電話やメールはもちろん、実際にお会いして打ち合わせ可能!
※無料相談をご希望の方はご来社可能日をお知らせください。

  • お電話でのご相談・お問合せ

    0120-075-330

税理士法人ティームズのスタッフ紹介

ティームズが主催する異業種交流会 詳しくはこちら

経営革新等支援機関

当事務所の対応地域
大阪を中心に京阪神エリアにて税務相談・顧問契約など対応しております。詳細はお気軽にご相談ください。