ティームズの繁忙期

みなさん、こんにちは!

 

洗車した次の日はよく雨が降る、税理士法人ティームズ北井です。

曇りって言ってたのに・・・

 

 

さて、平成26年分確定申告期限(3/16)まで、あと1週間と少しとなりました。

 

ご存知の通り、税理士事務所にとってこの時期は繁忙期です。

例年であれば、土壇場のこの時期は弊社従業員も、迫ってくる期限に向けて必死でした。

幸い今年は、優秀なスタッフの加入と優秀なアルバイトスタッフ4名に手伝っていただいていることもあり、残業が少なく過ごせてます。すごく嬉しいことです。

 

この確定申告時期は、どこの事務所も「毎日終電ですわ」とか「平均3時間睡眠ですわ」とか、壮絶なお話をよく耳にします。

 

税理士事務所は、繁忙期を異常なまでに残業をして、フラフラになりつつ意識朦朧で乗り越えればよいのでしょうか?

私はそうは思いません。

 

税理士事務所にとって、2月から確定申告期限まで仕事が集中するため、平時と比較して勤務時間が長くなるのは仕方がないことですが、あまりに勤務時間が長く睡眠時間が短いと、仕事上のミスが出やすいのも事実です。もっというと、疲れると思考がストップし、どうでもよくなってしまい、依頼者のために「どれだけでも節税してあげよう」という意欲が失われるのは看過できません。大問題です。

 

要は、超残業をしたら何とか期限に間に合うかもしれませんが、依頼者の立場に立った良い仕事は出来ないということです。

 

可能な限り気持ちに余裕をもって仕事をした方が、良い仕事が出来るに決まってます。

 

 

弊社の労働環境の理想は、大会社なみの有給取得日数、残業ゼロ、充実した福利厚生、能力に応じた賃金制度など、枚挙に暇がないですが、いい意味で税理士事務所らしくない環境を作りたいと考えております。

 

休む時は休む、遊ぶ時は遊ぶ、仕事の時はグッと集中して良い仕事する、というのが理想です。

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

 

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

  • 2015年3月7日

お問合せ・ご相談無料

電話やメールはもちろん、実際にお会いして打ち合わせ可能!
※無料相談をご希望の方はご来社可能日をお知らせください。

  • お電話でのご相談・お問合せ

    0120-075-330

税理士法人ティームズのスタッフ紹介

ティームズが主催する異業種交流会 詳しくはこちら

経営革新等支援機関

当事務所の対応地域
大阪を中心に京阪神エリアにて税務相談・顧問契約など対応しております。詳細はお気軽にご相談ください。