朝起きるのがつらい季節

#ブログ
中西 灯

税理士

中西 灯

こんばんは~ヾ(@°▽°@)ノ

堅い記事担当の友松さんの後に書くのはなんとなく気が引ける、税理士法人ティームズ中西です。

あいさつの後の顔文字からして知性の欠片も感じません。

前回載せたクローバーちゃんが成長してきたので

とりあえず貼っておきます!

{511A00F2-B8BE-4DC2-B778-EC01EC3621F1:01}

サボテンちゃんは未だ発芽せず…

ここ数日ぐっと寒くなったので

このまま発芽せずに死んじゃったらと思うと

もう気が気でなりません(/_;)/~~

といいつつ今朝水やるの忘れました(/_;)/~~やる気あらへんがな

今ちらっとカレンダーを見て気付いたのですが

今日は第62回税理士試験の合格発表一か月前なんですね!

このブログの読者の方に税理士受験生の方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、

今年受験された方はそろそろソワソワし始めるんじゃないでしょうか?

仕組みをご存じでない方のために少しだけ説明しますと、

税理士試験は年一回、8月頭に行われて

結果発表は12月半ば。

受験~合格発表まで約4か月もかかるのです。

もうどんな問題だったかも覚えてません。笑

そして必須科目である簿記論&財務諸表論

選択必須科目の法人税法or所得税法

その他に相続税法、消費税法or酒税法、国税徴収法、事業税or住民税、固定資産税から好きなもの2つ

計5科目に合格すれば晴れて税理士試験合格です。

一度合格した科目は永久に有効なので、

5科目コンプリートに何年かかろうとOKです

ちなみに1科目につき数百時間~千時間以上の勉強を必要とし、

(科目によって必要な労力にかなりバラつきがあります)

合格率も10~20%ほどという難関っぷりですo(;△;)o

実は私も受験生の一人で、今年は法人税法と消費税法を受験しました。

自信はあるようなないような…?

個人的に法人税法は一科目だけで

簿記、財表、消費を合わせたよりキツいと思っているので

絶対に合格していて欲しいです。

今は相続税法を勉強中なのですが

仕事前後の早朝や夜、外出時の移動時間なども利用して

ぼちぼち勉強を進めています。しんどい!

私はまだ経験が浅く簡単な仕事しかできないため、

勉強の知識を実務で生かせることは少ないですが

将来的にきっと役立つと思うので

できるだけ実務を想定して勉強するよう心がけたいですね(^-^)/

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

この記事を書いた人

中西 灯

税理士

中西 灯

平成3年9月22日 兵庫県神戸市生まれ
平成26年12月 税理士試験 官報合格
平成27年11月 税理士登録(登録番号131411)
第128回日商簿記1級 全国模試1位
お酒と食べることが大好きです。
趣味はペットのうさぎ・チンチラを触ること
大阪で一番相談しやすい税理士を目指します。