増税幅60%!

#消費税

過ごしやすくなり、秋ですね! 食欲の秋! スポーツの秋!

なのに少食&運動はゴルフ(エンジョイ)のみで小腹が出てスーツ買換えを余儀なくされる税理士法人ティームズの友松です。

 

さて突然の大臣辞任が世間を騒がせていましたが、支持率低下も後押しして、消費税の10%への増税は強行されるのか見送られるのかに注目しています。

 

消費税率が5%から8%へと増税後、初の決算及び納税を迎えられる法人様も増えてまいりました。

 

消費税って3%上がっただけでこんな増えるの?こういう経営者の方もいらっしゃいます。

 

消費税だけにスポットを当てて考えてください。

(例)年間消費税納税額

消費税率 5%・・・100万円

消費税率 8%・・・160万円 ( 60%UP)

消費税率10%・・・200万円 (100%UP)

 

税率5%の時を基準とした場合、税率8%になると60%も納税額が増えているんです。

言葉のマジックなのでしょうか、あまり増税の意識は薄いかも知れませんが強烈な増税幅です。

 

といって政治批判をするつもりも有りません。赤字国債発行が巨額に膨らんでいるわけですから、財政健全化を進めるうえでは必要だとも思います。

無駄遣いすることなく、有益に消費税を使ってもらいたいものです。

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

 

 

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行