みなさん、こんにちは!
腹筋毎朝50回を3ヶ月続けている、税理士の北井です。
お腹ポッコリは嫌ですもんね。。。
さて最近、お客様から、融資を受けやすい『事業計画書』の作成についてよく訊かれます。
では、魅力的でわかりやすい事業計画書とはどういったものでしょう。
キャッチコピーの専門書を紐解けば、人を惹きつけるコピーには、①論理的な説明 ②情熱 ③自分らしさ が必要だそうです。
このことを事業計画書にあてはめると、
①なぜその事業が上手くいくのかのロジックがはっきりしている
②その事業にかける情熱があふれている
③その事業を行わなければならない必然性が明確に伝わる
といったとこでしょうか。
要するに、融資担当者に対して、情熱と社会的意義をひっさげて、理路整然と説明する必要があるということです。
ややもすれば、事業計画書の作成を税理士や知り合いに頼んで、自分は何もしないという方もいらっしゃるようですが、これでは、融資担当者に情熱が伝わらないばかりか、論理的な説明も難しいでしょう。
融資は事業を加速させます。その融資を受けるためには、優れた事業計画書が不可欠ですから、決して軽視せず、情熱をもって作成してください!
当然、最終チェックは税理士にお任せくださいね。
税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行
励みになります。クリックおねがいします!
↓↓↓↓↓↓↓