激辛ラーメンに挑戦

   

明日、大きなセミナーを控え緊張している中西です(´・д・`)

  

緊張すると(´・д・`)←こんな顔で固まってしまうくせがあるので

くれぐれもそうならないよう、帰ってからイメトレに励みます。

 

緊張してるのになぜ口が開いてしまうのかは永遠の謎です。

 

 

前回の私のブログで「今年の秋はいろんな事にチャレンジするぞ!」てな事を書いたので

有言実行ということで新たなチャレンジをして参りました。

 

題して・・・東京で激辛ラーメンにチャレンジ (ง’ω’)งウリャ!

 

わたくし中西は辛いものが大好きで、毎日何かしら辛いものを食べてます。

辛いものでもいろいろありますが、中でも大好きなのがラーメン。

私の中ではラーメン=辛い食べ物と思っているほど、辛いラーメンが好きです(笑)

 

 

そこで激辛ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」を食べるため、はるばる東京へ旅立ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ででーん

 

写真を撮り忘れましたが長蛇の列。

30分ほど並んでやっと入店し、温かいラーメンの中で一番辛いのを頼みました。

(全メニューの中で1番辛いのは冷やしのつけ麺のようです)

  

わくわくしてビールを飲んでるうちに着丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でででーん

 

見るからに辛そうです。スープは唐辛子でジャリジャリです。

 

これはさすがにやばいかも知れない・・・と思いましたが

大量に汗をかきつつもおいしく完食

 

辛いだけじゃなく味噌ベースの風味や野菜の甘味がおいしいラーメンでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残ったスープだけ見るともはや地獄って感じです。

 

 

こうして蒙古タンメン中本を満喫したのですが、せっかくなのでもう一軒、

これまた有名店の「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛さは 無し ~鬼増し まで選べるので、もちろん鬼増し。

 

ビジュアルの柔らかさからあまり構えていなかったのですが

これは久々に目まいがするレベルの辛さ・・・(笑)

 

でもなんとか食べてお店を出たあと、1時間くらいでまた食べたくなる中毒性が。

 

 

激辛ラーメンを求める東京旅行、ついでにディズニーランドにも行き、

吉祥寺で飲み歩き、銀座で買い物し、とても充実した旅となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪に帰ってからはインスタント麺で一番辛いのはどれかという研究を開始。

日々辛そうなインスタント麺を見つけては試食してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ大して辛いと思うのは見つからないので、これはすさまじいよ!というのがあればぜひ教えて下さい。

 

 

こんなに唐辛子の辛さが大好きな私ですが、ワサビやカラシは全然だめです

つーんとするとすぐ泣きます

 

人間の味覚ってよく分からないなーと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

 

 

 

海外の印鑑証明

先日、プロ野球観戦したのですが、私が席を立った時に限ってホームランが出るというジンクスを生み出してしまった税理士法人ティームズ 友松です。

残すはクライマックスシリーズなわけですが、いまこんな印鑑が売れているらしいです。

非常に細かな模様も安価で表現できる技術 すばらしいですよね。

 

 

 

注:著作権の都合上、一部モザイク処理を行なっております。

 

 

 

 

 

 

自治体によっては、印鑑登録も出来るそうです。私は決してしませんが・・・

印鑑といえば、税務にも関連した印鑑証明書についてお話ししたいと思います。

 

 

昨今、海外へ長期出張等により在留しておられる方も多いことと思います。

そのような海外居住者が、日本国内の不動産売買や、お車の売却、そして相続手続きなど限られたケースではありますが「印鑑証明書」が必要になることもございます。

 

いったいどうすればいいのか??

 

私自身、海外生活などが全くない島国ガラパゴス原人ですので、実体験では無いのですが、
お客様からのご相談に基づいた経験を、情報としてお伝えしたいと思います。

 

海外居住者については住民票が日本にない為、国内で印鑑証明書が発行できません。
そのような場合には、居住する国の日本大使館・領事館において「サイン(署名)証明」を発行してもらうこととなります。

海外はサインの文化だから・・・ですかね。

 

相続を例にとった場合、全体の分割協議が整う前段階だけど、この預貯金だけは引き出して葬儀費用に充てよう。
納税資金の為に、不動産を申告前に売却しよう。
分割案もまとまったので、いよいよ遺産分割協議書を作成しよう。
このような際、都度サイン証明が必要となります。

サイン証明は本人のサインであることが重要な為、サインする書類を本人が窓口へ持っていき、領事の面前でサインを行なうことで証明してもらう書類です。
詳細は省いておりますが、これは非常に面倒なことと容易に想像ができます。

 

そこで調べたところ、実は海外でも「印鑑証明」を発行してもらえるんです。
フランスやタイ、シンガポール、オランダなど大使館のホームページでも案内が出ていました。
印鑑証明が発行してもらえるならば、わざわざ領事の前に出向きサイン証明を行なう必要がありません。

 

 

 

 

 

 

 

お客様のお話しでは、領事館サイドの処理が面倒なのか窓口では、相談に行くとサイン証明を延々勧められたそうです。

印鑑登録・印鑑証明の発行も出来るはずだ!!何度も窓口にこれないよ!!と粘った末に「印鑑証明」が無事発行されたとのことでした。

皆さまも頑張って「印鑑証明」を発行してもらえるよう働きかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

ひとのこと

全国1億2千万人のティームズスタッフブログ読者の皆様!

 

 

こんばんは!

 

 

十度目の登場ティームズ山本です

 

最近食事等の際に最後に一つだけお皿に残ったおかず等を指す

 

「遠慮のかたまり」が関西弁ということを知り軽く衝撃を受けました。

 

完全に全国区だと思っておりました。。。

 

さて、最近お客様の経営者の方とお話していると従業員の方の悩みを聞くことが増えました

 

多いのが

 

「従業員さんが入社してもなかなか長続きせずにすぐに辞めてしまう」

 

というお悩みや

 

「履歴書の経験等を信じて採用したら全然戦力にならなかった」

 

 

等々

 

 

従業員さんの採用で悩まれておられる経営者の方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

昔ある社長様と従業員さんのことについてお話していると

 

 

その社長さんは従業員さんを採用し育てて行くに当たって常に自分に言い聞かせている格言があることを教えてくれました

 

やってみせ、言って聞かせて、
させてみせ、ほめてやらねば、
人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、 信頼せねば、人は実らず。
山本五十六

 

 

「山本君、ワシは新人育てるときいっつもこの言葉を胸に刻んで仕事教えてるねん~他の古株の社員にも同じようにするように指導しとる」

 

 

とおっしゃっていました

 

 

当時はただただ感心したことを覚えています

 

 

 

 

この仕事をしていると経営の難しさ、奥の深さをいつも痛感させられます。

 

 

社長さんはすごい!!

 

 

少しでもお助けできるようにこれからも精進していきたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

フレンチ風スペイン料理の新店 DuKKah様

今日もいい天気ですね!暑くなってきてビールが止まらない中西です。
 
   
きのう天気予報を見ていたら、今年夏の西日本の天候の予想が…
  
7月の大雨に注意
8月は猛暑(昨年と同等かそれ以上!)
だそうです。
 
雨も暑いのも身体にこたえますね…
今年も夏を乗り切れるか心配です。゚(゚´ω`゚)゚。
 
  
 
さて、先日は顧問先様の飲食店に行って参りました!
 
4/17にオープンしたばかりのフレンチ風スペイン料理のお店 DuKKah(デュカ)様です。
  
西天満の交差点近くとアクセスの良い場所ですが
少し隠れ家的な雰囲気もあり、おしゃれなお店です。
 
 
ランチ、ディナーに加え
まさかのモーニングまで営業されてます。
出勤前に優雅な時間を過ごせますね~
 
 
私はランチ、ディナーとお邪魔しましたが
ランチの写真は自分でも驚くほどセンスがない撮り方をしてしまったので
ディナーの写真でご紹介します!!
 
 
 
アラカルトもありますが、今回はコースを頂きました。
 
  
まずアミューズとして出していただいたトマトのグラニテ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっぱりしつつもトマトの風味が豊かで美味しかったです。
初めっからテンションMAXです!
 
コースの中身はこんな感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前菜二つに魚料理、肉料理が出てきます。
 
あまり詳しく書くと行く楽しみがなくなるので控えますが
意外な食材を使っていたり、工夫が凝らされていて大満足のコースでした!
 
 
パンに青海苔入りのバターが付いてるのも嬉しいところ。
青海苔の香りがお料理と意外とマッチしていますし
何よりちょっと珍しくて楽しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このパンと青海苔入りのバターはランチにも付いてきます。
 
 
最後はデザートとコーヒーor日本茶が頂けます。
酒飲みな私はおつまみ盛り合わせに変更してもらいました(笑)
 
ドライフルーツやチーズなどワインが進むおつまみで最後まで大満足でした(*´ `*)
写真を撮り忘れてしまったのが残念無念です
 
 
お料理すべてにシェフのこだわりや気配りが現れているのが嬉しいお店です。
口コミでも食通の方からの評価が高く、新店ながらレベルの高さが素晴らしいですね!
 
 
余談ですがシェフ、スタッフの方が揃ってイケメンです。笑
 
お話しするととても気さくな人柄がまた魅力的なので
訪問された際にはぜひカウンター席でお話に花を咲かせて頂きたいです!
 
中西はイケメンアレルギー(イケメンと対面するとアーッ!となる)なので慣れるのに時間がかかりました(笑)
 
 
西天満でおしゃれな料理を食べたいときは、ぜひDuKKah様へ足を運んでみてください♪
 
 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

桜の通り抜け

皆様おはようございます!

自分の中で年々「最近」の範囲が広がっている気がする税理士法人ティームズの中西です。
今のところ過去半年間ほどが「最近」です。
最も近いと書いて「最近」。半年は無理があるのは薄々気付いてます。

 

 

さて、先日は今村が綺麗な桜をアップしてくれましたね~

 

日本の国花であり、春の風物詩である桜。

東北や北海道を除いてもうお花見の時期は終わってしまいましたが

皆さんもう少し見たいですよね…?ね??見たいと言って!!!ヽ(`Д´#)ノ

 

という事でお花見記事第2弾です。

 

別にブログネタに困っている訳ではないんです。

中西は基本的に食べ物か出かけたところの話しか書かないという皆様のイメージを

忠実に守っているだけです。←必死

 

 

わたくし先日、初めて造幣局・桜の通り抜けに行って参りました!

 

造幣局には沢山の種類の桜の木があるのですが

 

あいにく今年は開花が少し遅かったようで、私が行ったときは全体的にまだ三分咲き程度…

でも、ところどころ満開の木もあり、こんなにきれいな写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街中の公園でも見られるソメイヨシノとは一味違う個性的な桜がいっぱいでした。

 

 

通り抜けを終え、桜宮橋からは大川とその脇に咲く桜を一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ、素晴らしい眺めでした!

 

 

お花見の前後はもちろんグルメを堪能(゚ρ゚*)

 

南森町駅・大阪天満宮駅周辺の人気店を食べ歩いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑塩ラーメンと焼き小龍包

どっちもやたらと並んでるので気になってたお店へやっと行けました。

 

珍しい「焼き小龍包」はお箸で割るとあふれ出る肉汁がデリシャスでございました…

 

 

最後の締めは海鮮

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてるものからお察しの通り、ずっとビールを飲んでる一日でした。

 

 

今日載せた造幣局や飲食店はすべてティームズから徒歩圏内にあります。

そう考えると最高の立地ですね(笑)

 

他にも大阪天満宮の神社、繁昌亭などティームズ周辺には沢山観光スポットがあるので

気候のいい春から初夏にかけていろいろ巡ってみたいな~と思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

近況雑感

税に関することで気になったことを記事にしている税理士法人ティームズ友松です。
今回はいつもに増して、話題がトビトビのバラバラになりますこと
先にお断り申し上げます・・・m(_ _)m

 

 

 

 

<路線価の公表時期>

今年の路線価はH29.7.3(月)に国税庁ホームページにて公開されるようです。

大阪の地価公示では大阪市内 特に中央区・北区・西区・浪速区などは
大幅にUPしていましたので路線価にも反映されていることと思います。

 

 

 

 

 

 

<マイナンバーの愚痴>
当社スタッフは全員勉強のために読んでいる「週刊 税務通信」

その記事の中に「税務当局におけるマイナンバーでの納税者の整理作業」について記載されていました。

税務当局では、申告書等に個人番号の提供がなかった場合でも「共通番号管理システム」なるもので
住基ネットを通じ個人番号を含む住民登録情報を取り寄せることで、紐づけしていくそうです・・・・

 

えっ!!!

 

H28年分の所得税の確定申告書にマイナンバーを記載するため、
当社においても、四苦八苦しながらお客様からマイナンバー情報をお預かりしていたわけですが
そんなシステムを国税庁が利用するのであれば申告時の記載は省略してほしかったな・・・ぜひ(小声)

 

 

 

 

 

 

<助成金の勉強>

先日、社内研修として、社会保険労務士事務所様を講師にお招きし、
助成金とはどういうものか?
どういうケースで利用ができるのか?
少しですが勉強させていただきました。

会計事務所員としてはお客様の「税金を節約する」という考えに偏った頭でしたが、
受けることができる助成金を知ることで、お客様の事業運営の助けになれると感動しました。
今後のお客様訪問時の話も更に弾みそうです♪

 

ティームズメンバーは、顧問先様に満足して頂けるように日々精進してまいります!!

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

入浴剤のあれこれ

 

毎年この時期は何を着たらいいか分からない 税理士法人ティームズ中西です。

 

調子に乗って昼間に薄着で出かけて

夕方建物から出た時めっちゃ寒かった時の絶望感…( ´Д`)

 

 

そんな寒い春の夜は、お風呂でのんびりしたいものです。

 

ここ1年くらいはお風呂でいろんな入浴剤を試すのが楽しみで

お手頃なものから高級なものまでいろいろ使ってみました。

 

今日はそこからオススメをご紹介してみます。

(※紹介料等は一切頂いてません!笑)

 

 

まずは老舗メーカーのクナイプ

植物の恵みを生かしたバスソルトタイプの入浴剤です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん効能や香りの種類がある(20種類超!)中で、オススメの2種を挙げてみました。

 

 

左は万人受けするラベンダー。ラベンダーにはリラックス効果があります。

マッサージ店や美容院のタオルにラベンダーの香りがついていることもしばしば…

 

右はホップ&バレリアン。こちらがAmazon 入浴剤ランキング 1位!

ビールでおなじみのホップですが、実は鎮静作用があるそうです。

お休み前にぴったりの安らぎの香りです。

 

 

そして花粉症の方は必見!ユーカリの香り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症対策として、帰宅後すぐにお風呂に入って体についた花粉を落としたり

湯船につかって温まって喉や鼻の粘膜をケアすることは効果が高いそう。

 

そんな花粉症対策としての入浴効果をさらに高めてくれるのがユーカリ…

鼻づまり解消や免疫力アップの効果があり、花粉症や風邪に効果があるとのこと!

 

 

次はお手頃部門代表として旅の宿(にごり湯タイプ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラッグストアとかでよく売ってます。安くていっぱい入ってる(*´﹃`*)

 

ネーミングも相まって自宅で気軽に温泉気分になれるのがいいですね。

にごり湯だからかなんか満足感もあるので週の半分はこれ使ってます(笑)

 

 

最後に紹介するのは自分へのご褒美やギフトにぴったりのおしゃれな入浴剤です。

関係ありませんけど「自分へのご褒美」って便利な言葉ですよね…

  

これぞ高級入浴剤!なジョーマローン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスオイルって名前なんですがベタベタせずちょうどいい保湿感で

パッケージから想像できますが香りも高級感があって大人の雰囲気。

ちょっとセレブ気分を味わえます。

 

 

忙しくてシャワーばかりという方も多いと思いますが

たまにはゆっくり湯船につかると生活にメリハリがつきますよ~

 

血流の改善や疲労回復、自律神経の調整、心肺機能の向上などなど

メリットはたくさんあるので、少し早く帰れた日やお休みの日にでも

ぜひお気に入りの入浴剤でバスタイムを楽しんでみて下さい。

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

地価上昇 実りもあるが 税も増え

確定申告業務も終わりホっとした途端、花粉症がキツくなった気がする
税理士法人ティームズ友松です。
近所のイオンへ出かけただけでポケットティッシュ2つを消費してしまいました。
 
国土交通省が21日発表した2017年の公示地価(1月1日時点)によると
大阪府の商業地の上昇率は5.0%と16年に続き都道府県で1位だった。
訪日外国人の増加による商業施設の需要増が地価を押し上げ、
地点別でも全国の上昇率5位内を大阪が独占した。
以上~~~日経より抜粋~~~
 
これにより、H29年の路線価も上がること必至ですね。
大阪の商業地に不動産をお持ちの資産家様にとっては、収益も上がりますが
相続税負担もまた増加することとなります。
相続対策をしたい。現状を把握したい。 等ございましたら当社にご相談ください。
まずは弊社代表北井の著書

「相続」のことが たった1時間でわかる本
 
 
 
1時間で読破していただくこともオススメします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ティームズでは、日常から税に対する意識を高く持つ目的もあり、
社内イベント企画委員から「税金川柳」なるものへの応募をしようという企画が現在進行中です。
川柳とは・・・でさっそくググってみました。
・川柳とは何か?
・川柳は、俳句と同じく<五・七・五>の十七音の<定型詩>です。
・川柳は、世界で一番短い定型詩のひとつです。
・日本人のコトバのリズム感として、この形式は、もっとも安定感があります。
 
 
私も小学生時代は百人一首をすべて暗記していたのですが、たしかにリズムで覚えていました。
俳句とは違い季語等も気にせず、簡単だろうと考え始めてみると、なかなかどうして難しいものですね。
 
5・7・5のリズムにソウルをのせてグルーヴを生み出したいと思います(´;ω;`)

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

実はすごい!梅田スカイビル

 

あれっ デスクに何かいる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーーーーーーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星のカービィに癒されている税理士法人ティームズ 中西です。

 

 

実はこのマスコット、クリップ置きとのこと。こうするのが正しい使い道です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お察しの通りめちゃくちゃ取りにくいので

クリップをつまもうもんなら星も動いてカービィは転落します(;o;)残念

 

 

相変わらずこんな小さい事でニヤニヤしながら毎日元気に生きている私ですが

先日、梅田スカイビルの空中庭園なるものに行ってきました!

 

前にブログでご紹介した確定申告を自分でされる方向けの相談会場

「期前広域申告センター」の会場が梅田スカイビルだったのですが

(申告書作成会・相談会は3/15まで絶賛開催中です!お早目に!)

従事税理士として参加させて頂いた際、知ってしまったんです。空中庭園があることを…

 

みんなに「今まで知らんかったん!?」と驚かれましたが

お恥ずかしながら大阪在住3年半にしてまったく存じておりませんでした。

スカイビルはただただかっこいいビルだと思ってました。

 

 

梅田スカイビルの空中庭園は、よくある展望台とは一味違って

なんと屋外デッキに出ることが出来ます。地上40階で吹きさらしです。

 

肝心の眺めはこんな感じ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あべのハルカスには及ばないかもしれませんが、大阪を一望できます!

 

天保山、エキスポシティ、梅田HEP FIVEの3つの観覧車も見えますよ~

 

来場者は中国・韓国からの観光客がほとんどを占めており

閉館30分前にも関わらず長蛇の列でした。

 

恋愛にご利益のある「空中庭園大明神」が祀られていますがカップルはあんまりいません(笑)

 

 

 

せっかくなので梅田スカイビルの歴史についても少し調べてみました!

 

大阪の方ならご存知の通り、梅田スカイビルは2つのタワーに分かれており

間を繋ぐように最上階の空中庭園部分が建てられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ウィキペディア大先生より画像を拝借しました)

 

この最上階の空中庭園部分、なんと地上で組み立ててからワイヤーで釣り上げて固定するという

「リフトアップ工法」を世界で初めて採用して造られたそうです。

 

デザインだけでなく、建築法もとても画期的なんですね。

 

 

また、イギリスの出版社が選ぶ「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」にも選ばれています。

 

他にどんな建物が選ばれているかというと

ローマのパルテノン神殿、イタリアのコロッセオ、インドのタージマハル

スペインのサグラダファミリア、シドニーのオペラハウスなどなど…

テレビや写真で必ず見たことあるものばかり。

 

その中に日本から唯一選ばれたのが、梅田スカイビル。

 

失礼ながら意外な気もしますが、大阪から選ばれたというのはなんだか嬉しいですね!

 

 

観光で大阪に来られる方はもちろん、地元の方もぜひ一度訪れてみて下さい♪

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

 

 

 

ぜいきんのおべんきょう

全国1億2千万人のティームズスタッフブログ読者の皆様!

 

こんばんは!四度目の登場ティームズ山本です。

 

気が付くと一月も下旬、我々会計事務所もそろそろ繁忙期に突入していきます。

 

さて、先日何気なく国税庁のホームページを見ていると「税の学習コーナー」というページがあるのを発見しました。

 

国税庁のホームページは仕事柄しょっちゅう見ますが、このページの存在は知らなかったです。

 

中身をみてみると、税に関するクイズゲーム・税を題材にしたアニメ・絵本・紙芝居と中々充実したものでした。

 

ふと自分の記憶をたどってみると小中学校の義務教育の中で税について教育を受けた記憶がほとんどないことに気づきました。

 

国民の三大義務の一角を担う「納税」

 

しかしその税自体のシステムについて義務教育ではほとんど学んだ記憶がありません。

 

よく「納税意識」という言葉を耳にしますが、幼いころからの教育が納税に対する意識を育むのかもしれません。

 

税金はお上に「取られる」ものなのか

 

義務として「納める」ものなのか

 

コストとして「支払う」ものなのか

 

人により考え方は様々ですが、税に対し受動的ではなく能動的に臨む事が大事だと思った今日この頃でした。

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

お問合せ・ご相談無料

  • お電話でのご相談・お問合せ

    0120-075-330

税理士法人ティームズのスタッフ紹介

ティームズが主催する異業種交流会 詳しくはこちら

経営革新等支援機関

当事務所の対応地域
大阪を中心に京阪神エリアにて税務相談・顧問契約など対応しております。詳細はお気軽にご相談ください。