舟を編む

#読んだ本
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大


みなさん、こんにちは!



近所の小学生に「老けたね」と言われた、税理士法人ティームズ北井です。

・・・絶縁中です。

さて今回は下記の本を読みました。2012年本屋大賞にも選ばれた『舟を編む』です。


内容的には辞書を完成させるまでのストーリーです。

最初は「舟」と「編む」が頭の中で繋がらなかったのですが、辞書を舟にたとえ、編集するを編むと表現しているということが読めばすぐにわかります。要するに、辞書を編集するのです。

舟を編む/光文社
¥1,575
Amazon.co.jp


この小説がすでに映画化されていることは知っていたのですが、あえてキャスティングを検索せずに読み進め、主人公の馬締光也(マジメミツヤ)は誰が演じるんやろ?ヒロインの林香具矢(ハヤシカグヤ)は誰やろ?と、まだ観ぬ俳優女優に想いを馳せてました。


・・・で、読み終えてからキャスティングを検索すると、


馬締 光也 → 松田 龍平


林 香具矢 → 宮崎 あおい   とのこと。



正直、林香具矢のイメージは宮崎あおいそのものだったのでいいんですが、松田龍平はビミョーかな。個人的にはアンガールズの田中みたいな男性を想像していたので。   



辞書を完成させるまでのプロセスや苦労、編集者のこだわりなど、この本を読むまでは知らないことばかりだったので勉強にもなりましたし、ちょっとした恋愛観もあってあっという間に読めるのもよいです。


まあ結構オススメというとこでしょうか。




すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。