ブラック企業って?

#ブログ
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大


みなさん、こんにちは!


NHKがNipponn Hoso Kyokai の略と最近知った、税理士法人ティームズの北井です。

私の友達は、N(忍者)、H(ハットリ)、K(君)の略だと言ってましたが。

今でも友達です。



さて昨今、騒がれている“ブラック企業”。 怖いですよねぇ。 イメージ悪いですよねぇ。


私も含め経営者の方は、自分の会社がブラック企業と呼ばれないように最低限注意する必要がありますよね?



では、どういう企業がブラック企業なんでしょう?


具体的なお話の前に、まずは法律で定めた「働く人を守るルール」とやらをおさらいしましょう。



【労働時間の決まり】


1日の労働時間は8時間以内、1週間で40時間以内とする



【休憩時間の決まり】


8時間を超えて働く場合は、1時間以上の休憩をとる



【休日の決まり】


毎週1日以上の休日か、4週間で4日以上の休日をとる




いかがですか、みなさん? 法に触れてませんか?(笑)



では具体的に、どんな会社がブラック企業と呼ばれるのでしょう?



・残業代を払わない


・異常な長時間労働


・離職率が高い


・辞めさせてくれない


・パワハラがひどい



などなどです。

となると、ブラック企業とは、「働く人を守るルール」を守ってない人ということになりますね。


厚生労働省は、高い離職率や長時間労働の疑いのある全国の約4,000社の調査を9月に始めました。悪質な会社は公表するようで、震え上がっている会社も多いとか。


働き方を見直す会社が増えるのは確実ですが、過剰に反応し過ぎて起業の急成長が鈍化するのも残念な気がしますね。




すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行




この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。