今年も!厚生年金保険料アップ!

#社会保険
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

みなさん、こんにちは!


小学生のころ、切手収集が趣味だった、税理士の北井です。

暗い!本当に暗い!!
さて、事業を営まれている方はご存じだと思いますが、平成25年9月分 (10月納付分) から、厚生年金保険料がアップします。そろそろ日本年金機構から恐怖の封筒が届く頃ですよね?


毎年この時期、少しずつですがアップしつづけています。


これまでは、本人負担分と会社負担分とで16.766%でしたが、これからは17.120%になるようです。


例えば、標準報酬月額が30万円の方ですと、合計で約1,000円アップですので、本人と会社それぞれが約500円ずつアップということになります。


そういえば健康保険料も徐々に増加傾向ですし、社会保険料の負担は重くなる一方ですね。

これでは、従業員の手取りもどんどん減少していき、消費に回らなくなってしまうのが心配です。


他方、事業所にとっては、雇用保険料もあわせると、社会保険料負担は給与額面額の15%にも上ります。これは相当資金繰りを圧迫しますね。


「厚生年金なんか、別に入る必要ないんやろ?」という方も実際にはいらっしゃいますが、法人事業所は、常時使用する従業員の人数・業種にかかわらず、必ず加入することが求められます。


また、個人事業においても、適用業種である事業の事業所であって常時使用する労働者が5人に達すれば強制加入です。5人未満でも、労働者の要求や事業主の同意があれば、加入することができますが。

経営者の皆さん、人件費を考える時は、社会保険料分も忘れずに考慮に入れて下さいね。


ティームズ 北井のブログ



励みになります。1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。