ビジネスマンの脳にいいこと、悪いこと

#ブログ
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

こんにちは!


子供と神経衰弱(トランプ)をやっていて自分の記憶力やばい?と感じた、税理士の北井です。

正直負けましたし・・・

最近、ある筆記試験を受ける機会があって、それもまた暗記がなかなか苦痛でした。


そんな折、雑誌で見つけた『ビジネスマンの脳にいいこと、悪いこと』なる記事。

なにもせず過ごしていると脳は衰えるばかりですが、なんらかの対処をすれば脳が活性化することが証明されているそうです。


【脳が若返る思考法】


・反省は重要だが、前向きなアイデアを出すことで「希望」を常に持つことがもっと重要


【脳が活性化する食事】


・ブドウ糖の摂取が最も重要で、ご飯、パン、麺類などをしっかり食べること

 (麺好きなのでうれしいです)

・ビタミンEやCが必要であるが、サプリメントでは効果がないことが証明されている

・カフェインが含まれているコーヒーなどは、認知症の発症を防ぐことも証明されている

 (そうなんですねー)


【適度な運動により脳が活性化】


・1日に30~40分程度の早歩きをする

 (私は20分だけ走ってますが、息切れします)


【睡眠中に脳が活性化】


・理想は1日7時間睡眠、1日30分の昼寝

 (最近眠りが浅いんですけど・・)


【新しいものにチャレンジする】


・年齢とともに、自分が経験したことがないことに拒絶的になるが、これが老化の症状だそう

 (耳が痛い!)

・脳内の配線を替えるため、自分以外が選んだネクタイ、自分以外が選んだ店で食事をする

 (でも野菜中心のお店はいやです・・)



以上、私も40歳代なので、今まで以上に気にしていこうと思います。

明らかに脳がいっぱいいっぱいって時がありますよね。その状態を少しでも減らすため、実践していくつもりです。


励みになります。クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村



税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行



この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。