年末です。

#ブログ

早いものでもう年の瀬、迫ってきた年明け後の繁忙期に戦々恐々の税理士法人ティームズ友松です。

毎年清水寺で発表される今年の漢字は「」でした。

 

突然ですが、国家権力ってすごい力だなと思います。

生活に関しては、消費税は勿論、法人税、所得税、住民税、社会保険料や事業税

資産を持っても固定資産税、不動産取得税や相続税…誰の資産かわからなくなりますね。

いったいいくら税金をとるんでしょうか 😥

税に携わる仕事をしているわたしが、こんなこと思ってしまうのも変なのかも知れませんが・・・。

喜んで(苦しまず)納税する。

そんな素敵な世の中になるのが理想なのでしょうが、果たして今の日本でなりえるでしょうか。

個人的見解ですが、昔のお役人はうまく年末調整などという制度を作ったものだと感心します。

年末調整のおかげで、日本国民の大多数を占めるサラリーマンの納税意識が低いため、暴動も起こらないんでしょうし。

 

例年ですと、この時期には来年度の税制改正は決定しているのですが、先般の選挙もあり、遅れています。

年内決定を目標にしているようですが、改正の行方が気になるところです。

 

重税感の解消!はわたくしどもには無理でしょうが、税に関する相談ごとなら是非当社へご用命ください。

新年から改正が決まっている項目としては

・相続税の改正(基礎控除、税率構造、小規模宅地特例等)

・所得税の最高税率の見直し

・譲渡所得(土地等に係る取得費加算縮小)

増税目白押しですね

 

さて今日のブログがわたしの書く今年最後、年末の締めでありまして・・・。

日ごろより当社をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

 

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行