舟を編む


みなさん、こんにちは!



近所の小学生に「老けたね」と言われた、税理士法人ティームズ北井です。

・・・絶縁中です。

さて今回は下記の本を読みました。2012年本屋大賞にも選ばれた『舟を編む』です。


内容的には辞書を完成させるまでのストーリーです。

最初は「舟」と「編む」が頭の中で繋がらなかったのですが、辞書を舟にたとえ、編集するを編むと表現しているということが読めばすぐにわかります。要するに、辞書を編集するのです。

舟を編む/光文社
¥1,575
Amazon.co.jp


この小説がすでに映画化されていることは知っていたのですが、あえてキャスティングを検索せずに読み進め、主人公の馬締光也(マジメミツヤ)は誰が演じるんやろ?ヒロインの林香具矢(ハヤシカグヤ)は誰やろ?と、まだ観ぬ俳優女優に想いを馳せてました。


・・・で、読み終えてからキャスティングを検索すると、


馬締 光也 → 松田 龍平


林 香具矢 → 宮崎 あおい   とのこと。



正直、林香具矢のイメージは宮崎あおいそのものだったのでいいんですが、松田龍平はビミョーかな。個人的にはアンガールズの田中みたいな男性を想像していたので。   



辞書を完成させるまでのプロセスや苦労、編集者のこだわりなど、この本を読むまでは知らないことばかりだったので勉強にもなりましたし、ちょっとした恋愛観もあってあっという間に読めるのもよいです。


まあ結構オススメというとこでしょうか。




すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士法人ティームズ  http://teams-tax.com/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

  • 2013年11月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問合せ・ご相談無料

電話やメールはもちろん、実際にお会いして打ち合わせ可能!
※無料相談をご希望の方はご来社可能日をお知らせください。

  • お電話でのご相談・お問合せ

    0120-075-330

税理士法人ティームズのスタッフ紹介

ティームズが主催する異業種交流会 詳しくはこちら

経営革新等支援機関

当事務所の対応地域
大阪を中心に京阪神エリアにて税務相談・顧問契約など対応しております。詳細はお気軽にご相談ください。