経営革新等支援機関

#未分類
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

みなさん、こんにちは!

 

土曜出勤が多くなった、税理士法人ティームズ北井です。

日曜は英気を養うため休みます!

 

さて、意外に知られていませんが、弊社は経営革新等支援機関として経済産業大臣の認定を受けています。認定番号20130830です。若干手前味噌ですみません。

 

1年前はお客様と次のような電話での会話がしょっちゅうありました。

 

「モノづくり補助金の申請しようと思ってるんやけど、先生の事務所は経営革新等支援機関なの?」

「あー、残念ながら支援機関ではないんですよー」

 

「日本政策金融公庫融資で、低い利率の融資を受けようと思ったら、経営革新等支援機関のサポートが要るみたいなんやけど、先生のところでできるの?」

「いやー、ちょっとできないんですよねー」

 

これでお客様はガッカリして電話を切られます。

 

これはいかんと思い、昨年夏ごろから経営革新等支援機関の認定機関になるべく申請作業に入り、やっと平成25年9月20日に認定を受けました。

 

これでお客様のご要望に思いっ切り応えられると思いきや、認定を受けてから現在まで、1年間でたったの1件しかご相談がありません。せっかく苦労して認知機関になったのに1件では寂しすぎます!

 

では、経営革新等支援機関を利用するとどんなメリットがあるのか?

 

まず、日本政策金融公庫において、通常融資の場合は利率が年2.6%なのに対して、経営革新等支援機関のサポートが付く「中小企業経営力強化資金」融資の場合、年1.35%にグッと下がります。

 

次に、中小企業庁からの補助金や助成金を受けようとする場合にも経営革新等支援機関のサポートが必要になることが多いのが現状です。

 

以上のように、利率で優遇される融資を受ける場合や、助成金を受けようとする場合は、経営革新等支援機関のサポートが必要です。

その際は、ぜひ弊社に一度ご連絡くださいね。

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

 

 

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。