平成26年分路線価図を公表

#未分類
北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

みなさん、こんにちは!

セミナーを明日に控えバタバタしている、税理士法人ティームズ北井です。

 

さて、ご存知の方も多いと思いますが、7月1日に国税庁より平成26年分の路線価図が公表されました。

http://www.rosenka.nta.go.jp/

 

そもそも路線価って何?という方のために、

路線価とは簡単に言うと、資産税(相続税や贈与税)において、土地の評価をする際に用いる価格です。

路線価図には、評価の対象地に接する道路に1㎡あたりの価格が付されていて、土地面積(㎡)× 路線価で評価額を計算するわけです。

 

自分が死んだときの相続税はいくらやろ?という不安をお持ちの方は、国税庁HPにて路線価を調べたうえで、その路線価を所有土地面積(㎡)に掛ければ、とりあえずは計算できます。ただ、土地を正確に評価しようとすると、土地に接している道路の数、間口の広さ、奥行きの長さなどにより、評価額は変わってきます。

 

とりあえず自分で計算したものの、その計算が不正確であれば意味がありませんから、一度専門家にご相談ください。土地の評価額だけでなく、概算の相続税額まで計算してお見せします。

 

この路線価、昨年(平成25年)分では宮城と愛知の2県のみが上昇したのに対し、今年(平成26年)分では、宮城と愛知にに加え、大阪、神奈川、東京、千葉、埼玉、福島も上昇しています。

 

また、全国1位の最高路線価は、東京都中央区銀座5丁目銀座中央通りで、1㎡あたり2,360万円です。なんだかよくイメージできないと思いますが、ちなみに私の住んでる土地の路線価は9.2万円で、銀座の256分の1以下です。もう笑うしかないですね。ちょっとイメージできました?

 

 

すごく励みになります。

1日1クリックおねがいします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村

 

 

税理士法人ティームズ  https://teams-tax.com/wp/

税理士法人ティームズ 大阪市経理代行 大阪市記帳代行 北区経理代行 北区記帳代行 中央区経理代行 中央区記帳代行 堺市経理代行 堺市記帳代行

この記事を書いた人

北井 雄大

代表社員 税理士

北井 雄大

昭和46年7月5日生まれ 蟹座
高校時代は坊主頭で甲子園をめざす
大学時代は道頓堀に飛び込んだ経験あり
会計の専門学校で簿記1級の講師もしていました。平成16年税理士登録(登録番号100186)
相続関連など税務セミナー経験多数
激辛帝王、焼酎番長、スイーツ平社員
ゴルフ、野球、スキーなど結構何でもやります。毎朝4時半起床、朝6時半から仕事しています。